新しく家族が増えました!その名はリスボン

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

3月になった途端、暖かい日々が寒い日にとって代わりやってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日我が家に新しい家族を迎えることになりました。
それはレモン、檸檬、LEMONです。
10年経ってやっと実を付けるようになった柚子だけでは物足りなくなったチーさんの願いをかなえるべく、三重県の農家からレモンの3年生の苗木を購入しました。

レモンにもいろいろ種類があって、耐寒性、育てやすさ、実の付きやすさ、味などからリスボン種を選択。

狭い庭に植わっていた植栽を処分して、空けたスペースに早速植えます。

南側の一番風通しが良く、日当たりが期待できる場所です。
ここで元気いっぱい育って、1,2年で実を付けてくれたらいいなと願いながらの植え付けです。

3年生ともなると結構な大きさになっているので、深く掘った穴にしっかりと植えてたっぷりと水を上げました。

年を取ってからできた子供を育てるような気持ちで、すくすくと風雨に負けずに大きく育てよと願います。
数年後に沢山実を付けてくれたら、チーさんがレモンの果実でジャムやピールなど農薬やワックスを気にしないで作れると今から大はしゃぎです。
気が早すぎだし、これも年を取ってできた子供への過大な期待と愛情と同じようなものなのでしょうか。

この日は、久しぶりに食事と当番として2食を担当しました。

朝食は常時当番ですが、だいたい調理無しの出すだけパン、温めるだけパンといった簡単なものですが、この日はバンズがあったのでタマゴサンドを作りました。

全然、大したことは無いですけど、いつもの「まんまパン」「温めただけパン」とは格段に手が入っている感があって、自分もチーさんも大喜びでした。

いつもよりボリュームもあり、食べた後は満腹でしばし呆然でした。

そして夜は、面倒なので凝ったものはできないし、エスニックの濃い目の味よりもあっさりサッパリ野菜中心がいいなと思い、近所のスーパーで目に付いた葉物を片っ端から購入。
これにはチーさん、少々眉間にシワ。シワはいつもか。
どうせ、余らせてしまうのがオチと思ったのでしょうね。

一品目は、100円の豆苗。
豆苗っていいですよね。安いし炒めると美味しい。
ニンニクのかけらを一つ入れて、塩コショウで炒めるといい香りが漂います。

二品目はニラタマ。
ニラとかニンニクとかパクチーとか香りの強い緑黄色野菜は二人とも結構好きです。
味付けは麺つゆをメインにした超々手抜き調理。
だけど、まぁまぁ美味しいんですよね。

三品目は、小松菜の煮びたし。
私、小松菜やチンゲン菜の煮びたしが非常に好きです。甘辛でお汁ヒタヒタ、油揚げが入っていて少しだけその油が出汁にしみ出てきているやつ。
厚揚げでも美味しいけど、やっぱり油揚げのほうが上です。

四品目は、レンコン炒め。
チーさんがレンコン好きなんですよね。私も結構好きな部類です。
あのシャキシャキした食感がたまらない。
こちらも、甘辛炒めでゴマを振りかけています。

どれもこれも味一緒です。
この味がソウルテイストっつうのか、ホッとする味付けです。

そして、五品目は長芋チーズ。
これもたまにチーさんが作ってくれるやつです。わたしかなり好きです。
長芋の食感、さっぱり味に濃厚なチーズがよく合う。
おかずではなくおつまみですね。

以上が夕食メニューです。
全5品にお味噌汁が付いて、あとはご飯。


ご飯が進んでしまうおかずばかりで、作った自分が一番喜んで食べていたような気がします。

最近、ヒーさんの給食当番が無いぞ!と軽いクレームがあったので、一気に挽回できたかな?

それにしても、包丁が切れなくてストレスだったし、切れない包丁は危ないということもあるので、インスタント包丁研ぎは卒業して、再び砥石で丁寧に研ぐことを再開しようかな?

なんて、課題も発見でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました