♪ゴマせんべい♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

発酵食品を作るのが好きな私。パン焼きに使う酵母、塩麹や醤油麹、納豆、テンペ…色々作って楽しんでいますが、最近スランプに陥っているのがインドネシアの発酵食品テンペ作り🤣

(インドネシア土産の本家本物のテンペです⬆️)

何度かまぐれで成功したことはあるものの、その後は惨敗続き…😭 ここ一ヶ月、作るの小休止してます。

そんな訳で、テンペ用にたくさん購入した大豆を美味しくヘルシーに食べようと、炒り大豆を作ってみました。

浸水させた大豆を乾煎りします。気長にじっくり焦がさないように〜

中の水分が抜け、色が薄茶色になるまで根気よく煎りました。

皮に皺がよって、まるで私のお肌😱のような見た目ですが、噛むと大豆の甘みが広がって、ついポリポリと食べ続けてしまいます。

タンパク質、ビタミン、ミネラルたっぷりのヘルシーおやつ❗️と思っていたのですが、意外とカロリーは高いです💦

スポンサーリンク

ゴマせんべい

さて、今回は塩っぱいデザート⁉️が食べたくなり、ゴマせんべいを焼きました。

黒ゴマ、白ゴマ、オートミールのせんべいです。

オートミールは粉砕して粉状にし、塩と醤油で味付け、生地を繋げるのに卵黄となたね油を入れました。

生地のまとまり具合を確かめながら、ひとまとめにします。

オーブンシートの上に生地を載せ、ラップの上からめん棒をあてて薄〜く平らに伸ばします。

カットして焼こうと思ったのですが、生地がポロポロ崩れそうだったので、そのまま焼くことに。

水分を飛ばしたかったので、160度で30分じっくりと焼きました。

シートの上で冷ましてから手でパキパキ割ります。

サクサク食感、醤油味、ゴマの香ばしさ、初めて作った割には上手くいきました✨

ついつい手が伸びてしまい、あっという間に食べ終わっちゃいました💦

簡単だし、色々アレンジ出来そうなので、おせんべい、また作ってみたいです。

ヒーさん
ヒーさん

ほら、最近食品の成分表を見るっていてたじゃん。カロリーも見るんだけど、ちょっとしたお菓子だって、何百キロカロリーなんてのがザラ。

チーさん
チーさん

美味しければ美味しいほど高カロリーだし、あまり耳になじみのない添加物が何種類もなんてこともあるね。

ヒーさん
ヒーさん

だから、店頭の商品みたいに洗練されてなくても、チーさんのお菓子は安心でいいや。

チーさん
チーさん

ようやくわかったね。

ヒーさん
ヒーさん

たっぷり作っておいて、会社持って行くから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました