♪ひとり旅 伊東②♪

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ひとり旅 伊東①の続きです。

私のひとり旅は、大好きな温泉♨️と美味しいお酒&お料理を堪能してのんびりすることが大きな目標⁉️になっています。

今回のお宿「マストランプ」さんは、その両方を叶えてくれ、女性のひとり旅にも優しい素敵なお宿でした。フロント横には可愛い吊るし雛が飾ってありました。

ひとり旅だと宿泊先が限られてしまい、泊まりたくともプランの無いホテルや旅館も多いのですが、こちらはひとり旅プランがあります。

建物は決して新しくないので、階下や隣室の物音が響きやすいですが、綺麗に手入れされ掃除も行き届いていて快適に過ごせました。

温泉♨️は3つあり、内風呂(2つ)、露天風呂も全て予約制で貸切り利用できるので、気兼ねなく湯浴みできます。

宿泊客の予約が一通り埋まった後は、空いている時間帯に予約表に記入する形で、追加で入ることもできるので、温泉好きには嬉しい限りです。

先ずは内風呂の「岩風呂」へ。源泉掛け流し、加水、加温、消毒無しの贅沢なお湯です。お湯は下(地面)からコンコンと湧き出てくるので静かに浸かれます。

河津桜が満開で、温泉に浸かりながらお花見🌸するという贅沢な湯浴みでした。メジロが桜の花の蜜を吸いに来ていて、その様子を湯船の中から眺めて花見風呂を楽しみました。

もう一つの内風呂「伊豆石風呂」。

こちらは夜入ったのですが、窓が空いていてもポカポカ温まる良いお湯でした。

お湯に浸かりながら見る夜桜も風情がありましたよ。

そして翌朝入ったのが屋外露天風呂。宿泊棟からは少し離れた場所(徒歩1分位)にあり、この入り口から入ります。

脱衣所にはサウナがありましたが使われていないようでした。

露天風呂「巨石露天風呂」です。名前の通り真正面に大きな石が鎮座しています。

内風呂に比べるとかなり広く、周りは植栽で覆われています。ものすごい開放感、ワイルドです(笑)。

存分に3つの温泉♨️を堪能しましたよ。

さて、こちらの宿はお食事もすごぉく美味しかったです。

この日は、シニアご夫婦、おひとり様女性、そして私、の3組の宿泊でした。

テーブルは間隔を空けて、おひとり様にも配慮のある配置になっていました。

私ともう一人のおひとり様女性は、テーブルから窓越しに満月🌕を眺めながら食事を楽しめるようなテーブル配置になっていました。先ずは生ビール、スプリングバレーをオーダー。

前菜は、魚介のマリネと安納芋のシュークリーム⬆️。芋好きの私には最高の前菜。お腹ペコペコなのであっという間にパクリ。

伊勢海老のビスク⬆️。伊勢海老🦞の濃厚スープの中に、海老の身や舞茸、エリンギなどのキノコが入っています。

下には温泉卵が入っていて、それを潰しながら混ぜて食べると濃厚さが増して、ワインくださぁ〜い🍷🍷🍷って気分になります。

そしてこのチャパタのようなパン⬆️がモッチモチで美味しいこと👏。ビスクのスープに付けて味わいました。

メインは、金目鯛の鱗焼きと彩り野菜⬆️。そして待望のワイン💕。メインがお魚なので、シャルドネのマコンという白ワイン。芳香な香りでキリッとした味わいの美味しい白ワインでした。

皮と鱗がパリッパリにローストしてある金目鯛で、皮の食感と身の柔らかさの調和が何とも言えない❗️周りの野菜も一つ一つ丁寧に調理してあり、大事に味わいました。

一人用コンロが用意され、伊勢海老のブイヤベース⬆️が運ばれてきました。

半身の伊勢海老の他にムール貝、金目鯛、鱈などの魚介が入っていて、ほんと美味しい❣️

若いマダムに「別注文で、白米と卵と粉チーズを入れたリゾットにできますよ」と言われ、あまりの美味しさに「ハイ、お願いします」と即答。

これ、美味しいに決まってます❗️

普段の私、お酒を飲むと炭水化物はあまり食べないのですが、この日は限界以上⁉️に食べてしまいました😅

デザートは、マリネした苺を伊予柑のムース仕立てソースで絡めたもの。さっぱりしいてコーヒーとも合いました。

そんなこんなで大満足の夕食となりました。

夕食に大満足したのですが、翌日の朝食もこれまた美味しかったんです。

テーブルの横には春のお花が生けられて素敵でした。

昨日の夕食は、若いマダムがお一人で給仕されていましたが、朝食ではお母様⁈かな、品の良い熟年マダムも加わり給仕してくださいました。

白インゲン豆と野菜のスープ⬆️。白インゲン豆、ベーコン、野菜が良く煮込まれて味わい深いスープです。

玄米と根菜のサラダ仕立て⬆️。レンコンやごぼうは油通ししてあり、ナッツ、ひじき、葉物野菜、そして玄米がバルサミコ風味で和えてあり、とても好みの味でした。これ、家でも作ってみたいなぁ〜。

ホカホカのパン。4種類ありました。私はクロワッサンと、海洋深層水仕込みの米粉パンをチョイス。今回は食べなかったけどレーズンパンとチョコパンもありました。

このパンが、ほんとに美味しい。米粉パンがどうしてこんなにもフワフワに焼けるんだろう💕。クロワッサンはサクッサクで、こぼれ落ちるパン生地を拾い集めるように食べました。(パンのおかわりもマダムが聞きに来てくださいますよ)

そしてメインプレート⬆️。スクランブルエッグにハム。周りには里芋とエリンギのフライ、赤大根、茄子、ブロッコリーなどが丁寧に味付けされています。

オレンジジュースと、ヨーグルト(伊予柑ジャム添え)⬆️

コーヒー☕️もたっぷり頂いて、大満足の朝食でした。

今回は、全国旅行支援の補助を使っての宿泊でした。

温泉♨️にお食事…大満足のお宿だったので、ブログ記事が長くなってしまいました💦

最後まで読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️

ヒーさん
ヒーさん

ここ行ってみたくなったよ。写真だけど温泉も食べ物もかなりレベルが高そうだね。

チーさん
チーさん

そうなのよ、私なんかもう既にまた行きたいもん。今度はおひとり様プランじゃなくお二人様プランで頼めれば最高ね。

ヒーさん
ヒーさん

おっしゃ、また一つ行くべきところが増えてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました