♪ひとり旅 伊東①♪

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

2023年、最初のひとり旅です。

先月、ヒーさんと飛行機✈️でプチ旅行したのですが、ヒーさん旅行記のUPが追いつかないみたいなので、先に私の旅行記です。というか自分が忘れないよう備忘録です💦

今回は静岡県の伊東へ行ってきました。飛行機にも乗らず新幹線や特急電車にも乗らず、鈍行電車に揺られ海岸線を眺めながら🚃のんびり旅です。

熱海駅で途中下車してランチです。

仲見世通りは、平日だというのに人❗️人❗️人❗️でごった返しており、ビビりましたよ。

そんな中、お目当てのパン屋「パン樹 久遠」さんを必死に探してイートイン。このお店、食べログの2022年パン百名店に初選出されたお店です。

テイクアウトの人が多いけど、イートイン席もかなり埋まっていました。お店の方の接客も気持ち良いものでした。

お目当てのクロワッサンは残念ながらありませんでした💦

ブルーベリーチーズパンとさつまいもパンにしました。このブルーベリーチーズパン、生地が超〜フワフワ💕なんです!そしてクリームチーズがたっぷり入っていてとっても美味しい👏

パンのお供にオーダーしたクラムチャウダースープも美味しかったです。次回はハード系のパンも買ってみたいです。

お腹を満たしたところで、歩いて来宮神社へ向かいました。途中、モクモクと湯気が出ている小沢の湯を発見。

ここで卵🥚を茹でて食べられるそうです。トライしたかったけど、卵を売ってる店が見つからなかったので我慢😂

熱海駅から20分ほど歩いて来宮神社へ到着。けっこうな坂道もありましたよ。

この神社は縁結びの神様として有名らしく、本殿でご祈祷を受けている人、おみくじを引く若いカップルなどで賑わっていました。

天然記念物の御神木「大楠」も有名です。

樹齢なんと2100年❗️

風雨に負けず生き続けるってすごいですね。幹を一周廻ると寿命が一年延びる、心に願いを秘めながら一周すると願いが叶う、という伝説があるパワースポットなんだそうです。

来宮神社の中にはカフェや甘味処もあるので、休憩しながらじっくりお参りすることができますよ。

熱海駅から来宮神社まで歩き、一駅隣の来宮駅に到着。ここからJR伊東線に乗って、本日のお宿のある伊東駅へ向かいました。

伊東駅は賑やか(あっ、でも熱海駅に比べたら静か⁈ですよ)で、ホテルや旅館の送迎車が駅ロータリーに迎えに来ていました。

私はもちろんテクテク歩いて向かいます。途中から結構な上り坂になっています。3月初旬なのにポッカポカ陽気で汗をかくほどでした。

本日のお宿「マストランプ」さんの看板が見えました。

のんびり歩いて20分、素敵なお宿に期待が膨らみます。温泉♨️もお料理も楽しみです。

いつものごとく私の旅行記は長くなりがちなので、今日はここまでにしますね。

温泉と食事の紹介は次回のblogで🙇‍♀️

ヒーさん

チーさんの一人旅編は、オレも一人の読者として楽しませてもらってるよ。それにしても熱海は人が多いね。ビックリだ。

チーさん

そう、ほんとに今日は休日?って思うほどよ。

ヒーさん

来宮神社はオレも行ってみたいな。二人で行くといつも車だけど、電車も楽しいよね。

チーさん

電車は二人の方が絶対にいいな。だって、4人掛けを一人で座っていると他の二人や三人さんと同席になって、寂しい思いをするから。

ヒーさん

なるほど、そうかもね。電車旅はしみじみいいねぇ~。後半も楽しみだ。