♪米粉レーズン食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

先日ネット購入して、ヒーさんに捌いてもらった未利用魚、冷凍保存していたものを解凍しながら日々楽しんでいます。

これはアブラツノザメ。そもそも鮫🦈ってフカヒレスープ(それもほんのちょびっと💦)くらいしか食べたことがないので、どうやって食べるのか解らず。

でも今の時代、ネットをググれば何でもわかるんですね。唐揚げ、ムニエル、煮付け…色んなレシピがありました。

甘辛味の煮付けにしました。鮫って肉が硬いんだろうと勝手に想像していたのですが、身が柔らかくてほんとに美味しかったです👏

そして、生たらこも甘辛煮に。コレステロールの塊ですね😅。これもメチャ美味しくて、白米🍚が止まらずおかわり必須でした。

ちょっとわかりづらいけど、左手前の茶色い器の中が、生たらこの甘辛煮⬆️。また食べたくて魚屋さんでチェックしているのですが、塩たらこは売っていても、生たらこは売ってないんですよね😂

鱈はホイル焼きに。鱈の旨みを吸った野菜も美味しくてワイン🍷が進みます。

どの魚🐟も大・大満足でしたよ。捌くのが大変だから、捌き担当のヒーさんには申し訳ないけど、また販売があったらポチッとしちゃいそうです😊

米粉レーズン食パン

さて、今回は米粉レーズン食パンを焼きました。

米粉は、高知県のJAマーケットで買ってきたもの。パンや製菓用の米粉ではないので、上手くパンが焼けるのか不安を抱えながらの挑戦です。

米粉パンは捏ねたりせず、ゴムベラで混ぜて生地を作ります。

ダマがなくなりトロトロ〜とするまでよく混ぜます。

レーズンを加えます。

パウンド型に入れて発酵させます。発酵は一次発酵のみで、高さが2倍くらいになるまで発酵させます。

ガス抜きするレシピもありますが、私はやったことないです💦

このくらいまで発酵したら終了。

表面が乾燥して硬くなるので、焼く前にオイルを塗ります。この時、あまり生地を押さえすぎず、優ぁしく塗ります。これが私にはけっこう難しかったです。

オーブンの蒸気機能を使って160度で8分、180度に上げて蒸気無しで15分焼きました。

焼き色は薄めです。もう少しこんがり色をつけたい時は、最初から180度で20分(途中で上にアルミを被せる)焼く時もあります。

焼き立ては弾力があってモッチモチ〜👏。レーズンもさほど沈まず焼けました。

米粉パンは、まだほんのり温かさが残っているうちにラップを被せて完全に冷まし、カットしました。

ヒーさん
ヒーさん

高知の米粉を使ったって言うけど、高知感は全くないね。米粉の蒸しパンのような感じもした。硬さもあってしっかり密度があるな。

チーさん
チーさん

焼きたてはフワフアで柔らかくておいしそうだったよ。冷めるとしまるのかな。

ヒーさん
ヒーさん

でも、美味しかった。米粉のパンはヘルシーなんでしょ?

チーさん
チーさん

そういわれているけど、レシピ次第ってところはあるねぇ~。うちのはリッチじゃないからヘルシーだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました