バジル、ひと夏ありがとう ~デーツとクルミロール~

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントのヒーさんです。
もう、夏も終わりだなぁ。寂しいなぁ。

春に買ったバジルの苗2株をプランタで育て、今、秋を迎えようとしています。

この夏、バジル、本当にスクスク育ってくれ、我家の食卓には大活躍でした。

小さなバッタにガジガジ食べられても、強く逞しく葉っぱを増やしてくれました。

6月に一度バジルソースを作ったのですが、

今日は2回目のバジルソースを作るために葉を摘みました。

ヒーさん
ヒーさん

あ~悲しい~、オレの髪の毛とおんなじになっちゃったじゃん。

ボール一杯に130gもありました。

ヒーさん
ヒーさん

結構採れたなぁ。でも、ソースにしたらそれほどでもなくなるんだよね。

ニンニク、松の実、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイルをミキサーでガーッとするだけ。

ジップロックに入れ冷凍しました。

バジルスパゲティにしたり、ピザソースにしたり、

モッツァレラにトッピングしたり、色々楽しめます。

バジルさん、ひと夏、楽しませてくれてありがとう❣️

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、週末のお昼はこれできまりやな!

スポンサーリンク

<今日の一品>

イチジクと区別がつかない♬デーツとクルミロール♬

刻んだデーツ、ローストしたクルミを混ぜ込んで焼きました。

クルミの香ばしさとデーツの甘さがよく合って、

そのまま食べるのが美味しかったです😄

ヒーさん
ヒーさん

入ってるものな~んだ!ってチーさんに聞かれて、わからなかったもん。
イチジクにしか思えなかった。

 

チーさん
チーさん

似ているけど、違いました~。イチジクも美味しいよね。生イチジク買ってみようかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました