♪オートミールスコーン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

エスニック料理好きなシニア夫婦が普段よく食べるのは、タイ料理、インド料理、ベトナム料理ですが、最近それに加わったのがスリランカ料理です。

去年見つけたお店「APE KADE」は、本業はスリランカ食材の卸し店なのだそうです。

今回、オーナーご夫婦(ご主人がスリランカ人、奥様が日本人)とお話しすることができ、レストランをやるようになった経緯や、スリランカのことなどお聞きし、とても楽しかったし、美味しかったです(スリランカに行ってみたくなった✈️)。

私が食べたのは、ポークのスリランカプレート⬆️。インド料理に比べると辛さはマイルドで食べやすいのですが、オーナーによるとスリランカではこの10倍くらいの辛さらしいです。次回は “3辛” くらいにチャレンジしてみようかな。

前回オーダーしたカトゥレット⬆️というひよこ豆のコロッケが美味しかったので、今回も頼んだら品切れでした。

そのお詫びにと、牛すじ煮込み⬆️をサービスしていただきました。これがまたトロットロにお肉が煮込まれ凄ぉく美味しかったです。

店内には、最近わが家でプチブームになっている紅茶やお菓子、エスニック食材などが所狭しと並べられていて、私にとってはワクワクの空間でした。

今回は乾燥ひよこ豆⬆️を買いました。1kgもあるので、カレーやフムスなど色々使えそうです。

そして、食後の紅茶に付いてきたジンジャークッキー⬆️が美味しかったので、これも購入。

シンプルなんだけど、ジンジャーの味がすごく強くて私好み💕。ヒーさんはショウガ辛い!と言ってました。

食べたばかりなのに、また直ぐに食べたくなってるスリランカ料理です。

オートミールスコーン

さて、今回はオートミールスコーンを焼きました。

粉類はオートミールと乾燥おから、そして抹茶風味にしました。

オートミールは、バイタミックスで粉砕して粉状にします。

今回は完全に粉状にしましたが、少し粒を残してもザクザク感が出て良いと思います。

粉類に牛乳を入れて混ぜます。甘みは好みで。今回は25gほど。食べる時に蜂蜜やメイプルシロップをかけるので控えめにしました。

オリーブオイルを入れても、生地は少しポロポロする感じです。チョコレートも加えました。

丸く一塊りにして広げ、6分割します。

180度で15分焼きました。オートミールとおからの生地なのでパサつくかと思いましたが、意外としっとりしてます。

チョコレートは、カカオ80%のクーベルチュールを使ったので、抹茶と相まってほろ苦で美味しいです。

少し温めて蜂蜜たっぷりかけるとコーヒーや紅茶にピッタリです。

ヒーさん
ヒーさん

レンチン20秒、ハチミツをかけて食べたら美味しかった。

チーさん
チーさん

私はこれで美味しく食べられたけど、ヒーさんには物足りなかったでしょ。甘党だもんね。

ヒーさん
ヒーさん

ただ、飲み物がないと口の中がモコモコして苦しいよ。

チーさん
チーさん

紅茶とかコーヒーと一緒ならいいんじゃない?ハチミツの甘がポイントになるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました