♪ウィンナーコーンパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

黄葉を見て癒されたチーさんが放送を担当します。

クリーニングを出しに行くため、久しぶりに最寄駅まで歩きました。

最寄駅にある大学の銀杏並木がとても綺麗だったので、大学生気分で⁈キャンパスを歩いて写真をパシャパシャ撮りました。

秋空に映えますね〜。同年代とおぼしきシニアの男性が一眼レフカメラで撮影してたり、ベビーカーのママさん達がお散歩してたり…皆さんそれぞれに黄葉を堪能してました。

さて、今日はウィンナーコーンパンを焼きました。

コンソメスープに使ったコーンが中途半端に残ったので、ウィンナーでかさ増しして作りました。

ウィンナーは輪切りにし、コーン、マヨネーズ、粒マスタード、黒コショウで和えて具材にしました。

一次発酵後、6分割して楕円に広げて具材を載せます。

閉じ目はしっかりと!マヨネーズの油分が閉じ目につくと閉じなくなってしまうので、少し生地を上へ引っ張り気味にして閉じました。

閉じ目を下にして天板に置き、クープを入れます。

実は最近やっとクープナイフを買ったんです。これまで使ってた包丁とは扱いが違って、まだまだ下手っぴです💦

勢いよくクープを入れないからか、ナイフの角度が悪いのか、生地まで引っ張られる感じ🤣。結局何度も同じ箇所にナイフを入れてしまうという…

もうちょっとクープを大きくしたかったのですが、ビクビクでその加減も分からず…

まっ、焦らずコツを掴んで慣れていこう!

190度で15分焼きました。焼き上がりにドライパセリを振りました。

ちょっと焼き色が薄いですね😅

でも惣菜パンで美味しいですよね〜。余裕で3個はいけます❗️気持ちのセーブが無ければ5個でもいけそう😊

ヒーさん
ヒーさん

チーさん、やっぱりパンとなると人が変わるな。

チーさん
チーさん

否定しないよ。だって大好きなんだもん。抑えが効かないよ。

ヒーさん
ヒーさん

好きなだけ食べてくださいな。

ヒーさん
ヒーさん

こんなに紅葉しているとは知らなかった。

チーさん
チーさん

毎日通ってるのにね。どこみてるんでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました