♪オランジェット♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

宅配のお野菜が届いて嬉しいチーさんが放送担当です。

今年も10回以上お取り寄せした野菜。いつ、何が届くかわからない。それをあまり不便⁈と感じない私にはお楽しみBOXのようです📦

さっそく届いた大根と柚子で柚子大根を作りました。

簡単に作れるし、半日ほどで食べられるので箸休めの一品にもなります。

大根、柚子の皮、柚子の搾り汁、砂糖、塩、赤唐辛子をジップロックに入れるだけ。酸味の強い柚子大根が好きならお酢を少し足しても。

私は浅漬けよりも2〜3日漬けた方が好きです。

ヒーさん
ヒーさん

野菜に青虫が入ってたらしいね。

チーさん
チーさん

そうよ。この前の時もお虫さんがお客さんだったよ。

ヒーさん
ヒーさん

オレがさぁ昔家庭菜園やってた時さ、農薬使わなかったらブロッコリーの葉っぱが全部なくなるほど食われたけど、隣の本業農家のブロッコリーは農薬撒いていたので全く被害にあわなかったんだよって話し何度もしたよね~。

チーさん
チーさん

覚えてるよ。それって怖いよねぇ~。美しすぎる野菜は農薬まみれとも言えるからね。その点、ここの野菜は安心ってことだね。

さて、今日はドライフルーツのチョコがけを作りました。

先日作った柚子ピール、そしてオーブンでドライりんご🍎を作って、チョコレートをコーティングしました。

柚子ピールには、カカオ70%のクーベルチュールをコーティング。

りんごは、薄切りにして100度のオーブンで表裏を1時間ずつ乾燥させました。

パリパリではなく柔らかい感じの乾燥状態です。

りんごにはカカオ100%のクーベルチュールに砂糖を加えてコーティングしました。

乾いたら食べられます😊

⬆️オランジェットの出来上がり〜👏

⬆️チョコりんご(カッコ良い呼び名があるのかな?)の出来上がり〜👏

どちらも美味しい❗️でも、りんごはもうちょっと乾燥させたほうがよかったな😅

おやつにもワイン🍷にもいけますよ😊

ヒーさん
ヒーさん

チョコりんごのりんごのところは、くた~ってしていてまるで椎茸の食感だった。

チーさん
チーさん

そういう人は食べんでよろしい。 でも、まぁ正直な感想は重要なコメントなので参考にするわ。私ってなんて心が広いのかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました