♪チーズ食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今年の柚子仕事を一通り終えて充足感に浸ってるチーさんが放送を担当します。

これ⬆️柚子の搾り汁です。色んな事に使って余ってしまった柚子果汁はキューブ状にして冷凍保存してます。

以前は製氷器で作っていたのですが、最近は一番小さいサイズのマフィン型に入れて冷凍。取り外しもスムーズで重宝してます。

凍ったら型から出して袋に入れて冷凍するだけ。

ハチミツとお湯で割って柚子茶にしたり、焼酎に入れたり、鍋物のポン酢に足したりと便利ですよ。

さて、今日はチーズ食パンを焼きました。

粉は200g、パウンドケーキ型を使ったワンローフ食パンです。

一次発酵後、生地を広げてピザチーズをたっぷり包みます。

お好みでマヨネーズを塗ったり、黒胡椒を加えても美味しいですよね。

閉じ目をしっかり!

閉じ目を下にしてパウンド型に入れます。

二次発酵完了〜

200度で20分焼きました。残り5分で上にアルミを被せています。

ほんのりチーズが香ります🧀

チーズの所に空洞ができるのは下手っぴだからなのでしょうね🤣

でもフワフワで美味しかったから⭕️ってことにしよう😊 

ヒーさん
ヒーさん

自宅で収穫した柚子の絞り汁はもったいなくて使えないや。

チーさん
チーさん

食べないと余計にもったいよ。眺めるもんじゃないしね。どんどん使おう。

チーさん
チーさん

チーズパンは明日の朝のご飯だね。楽しみだ。ヒーさん、ボヌールのチーズパンも一緒に出すでしょ。競わせようってことなの?

ヒーさん
ヒーさん

そんな意図はないよ。たまたま。でも、きっと両方美味しいから大丈夫。うえっ!みたいなことにはならないから安心して。

チーさん
チーさん

いくらなんでもそこまでなるわけないでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました