♪チョコボール?♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

日々、色んなことを直ぐに忘れることが多く、メモ魔になってるチーさんが放送担当です。

毎日の献立ってどうやって決めていますか?

私は計画的に献立を決めて料理する人に憧れるのですが、自分のやる気だったり、忙しさだったり、体調だったりで計画通りに料理できた事って殆どありません💦

でも、行き当たりばったり毎日買物してるわけでもありません。

週イチ、宅配食材の配達がある日に、食材の在庫を確認して、その中で出来そうな献立をとにかく紙に羅列してみる❗️

そして、その日の気分や状況に合わせて、メモの中からメニューを選んで作る、という方法に落ち着いています。

主菜や副菜の分類もせず、思いついたメニューを紙に書き連ねるだけなので、結局作らずじまいだったり、時にはテイクアウトや外食に変わったり…それでも全然オッケー🆗ってスタンスです😊

作ったメニューは赤マジックで消していきます。マジックの痕跡が多い週は、頑張ったなぁ👏と自分を褒め💕晩酌に拍車がかかります🍷🍺🍶

さて、今日はお気に入りのkrakakoaチョコレートを使ってチョコボールを作ってみました。

ポップチョコ?ケーキポップ?チョコボール?このお菓子、名称がよくわからないです😅

オートミールはバイタミックスで粉末にします。

アーモンドやデーツ、レーズンも細かくしたりペースト状にします。

全ての材料を混ぜて一塊にします。ぽろぽろしてまとまらない時はココナッツオイルを少し入れてまとめます。

デーツに粘りがあるので、この程度にまとまったら、一口大に丸めます。

甘みはデーツとレーズンのみで、砂糖は入れてません。デーツは砂糖の代用になるくらい甘いんですよ。

カカオ70%のクーベルチュールを湯煎で溶かします。

フォークを2本使って、丸めた生地にチョコレートをコーティングします。

クッキングシートの上に並べます。半分にはココナッツをトッピングしました。

チョコレートが乾いたら出来上がり〜。アーモンドの香ばしさ、デーツやレーズンの甘さ、そしてコーティングしたチョコのホロ苦さが良く合います。

これ、とっても健康的なおやつですよね❗️

砂糖を使ってない👍オートミール、ナッツ、ドライフルーツ、カカオで栄養価が高い👏

美味しくて食べ過ぎてしまうのが唯一のリスク💦

ヒーさん
ヒーさん

夕食メニューの謎が解けたよ。どうやってメニューを決めているかわからなかったから。

チーさん
チーさん

一週間分を作ってしまえば、あとはそれを作るだけになるけど、実際はねぇ~。

ヒーさん
ヒーさん

オレの給食当番は直感と欲求からだな。だからその日にならないとわからなかったりするよ。

チーさん
チーさん

ヒーさんらしいわ。そのための食材買ったりするもんね。でも、給食当番だから何も言わないで任せてるよ、えらいなチーさん。

ヒーさん
ヒーさん

オレも凄いね。よくやる方だよ。感謝しないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました