♪アルコール仕事♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

雨で肌寒くて、外は薄暗くて…こういうお天気に気持ちまで持っていかれそうで苦手なチーさんです。

こんな日は、コトコト煮物でもしてほっこりするに限ります。

ぶり大根を作りました。今季お初のぶり大根、美味しかったです。

さて、今日はアルコール仕事をしました。まずは先日作った柚子酒のお世話です。

漬け込んだ時は、まだ氷砂糖も溶けていません。

漬け込んで一週間経ったので、柚子の皮だけ取り出しました。氷砂糖は溶けています。

ほんのり柚子色に染まってきました。後は3週間後に果実を取り出します。

ちょっぴり試飲してみました😅まだホワイトリカーの尖った味が強かったです。これからどんどん美味しくなりそうな予感💕

そしてもう一つのアルコール仕事は、クリスマス準備です🎄

シュトレンを焼くためのフルーツをラム酒に漬け込みました。

先日作った柚子ピールと、レーズン(オイルコートしてないもの)を消毒した瓶に詰めます。

ラム酒を注ぎ入れます。

ハァ〜良い香り〜❣️

蓋をして冷蔵庫で熟成⁈させます。

シュトレンだけでなく、お菓子やパンにと色々使えます。アイスに入れてもすごく美味しいです。

我家の冷蔵庫には去年漬け込んだレーズンやピールもまだあります。私は古漬け⁉️の方が好みです😊

ヒーさん
ヒーさん

ラム酒さん兄弟か。レーズンはアイスにも入ってるからよく知っているし、一番好きかも。柚子はラムと合うのかな?想像できないな。

チーさん
チーさん

去年も作ったよ。でもお酒に縁がないヒーさんだから覚えてないのかもしれないけどね。今年も楽しみだわ。

ヒーさん
ヒーさん

ほう、そういう冒険心ないかと思ったらあったんだ。チャレンジ歓迎。失敗しても食べるから。

チーさん
チーさん

失敗すると思ってるのね。大丈夫よ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました