<今日の一品>バーガーバンズ 話題は『コレステロールの悩み』

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

年に一度の健康診断、この年齢になると毎年ハラハラドキドキしながらの結果開封です🙏

ヒーさんも私も、あちこちポンコツになってきていて、経過観察で通院もしているのですが、それは各々が違う診療科目です。

そして毎年必ずそろって軽度異常判定が出てしまうのが脂質検査です。二人ともコレステロール値が高いのです💦

ヒーさん
ヒーさん

そんなの考えられないんだけどね。食生活だってチーさんの健康管理でしっかりできていると思うけど、、、なんでかねぇ。

私達は肥満体質ではなく、どちらかと言えば痩せ型かもしれません。でもそれとコレステロール値は関係ないんですね。

ヒーさんは善玉コレステロールと言われるHDLコレステロールも高めですが、悪玉コレステロールのLDLコレステロールが基準値を超えています。

私は総コレステロールが基準値を超え、悪玉のLDLコレステロールも基準値ギリギリです。

二人に遺伝的な関係は無いので、これはまさしく長年の食生活が原因なのかと思い、ここ数年は食事には気を使ってきたつもりなのですが…改善せず😭

ヒーさん
ヒーさん

二人そろってで良かった~。オレだけだったら、会社のオフィスコンビニでジャンク食べまくりの疑惑をかけられただろうから。

毎日の習慣で飽和脂肪酸の多い食品…と考えると乳製品かなぁと思い、グラノーラにかけるヨーグルトを豆乳ヨーグルトにしようかと思案中。

他にもまだまだ反省点はあるので、もうちょっと勉強する必要がありそうです。

<今日の一品>

肉汁たっぷりジューシーパテが欲しくなる♬バーガーバンズ♬

先日cottaさんで買ったイングリッシュマフィン型で、バーガーバンズもできるとあったので焼いてみました。

生地に全粒粉を混ぜ、蓋の天板を使わず焼くと、こんもり可愛いバンズができました😊

ヒーさん
ヒーさん

さっきも書いたけど、肉汁たっぷりなハンバーグを入れてケチャップとマスタードをかけてチーズを挟んだハンバーガーが食べたいよ。

チーさん
チーさん

何言ってるの、悪玉コレステロールが多めだねって話題だったのに、、、

ヒーさん
ヒーさん

そうだった。タイミングが悪いのお。

コメント

タイトルとURLをコピーしました