♪メロンとキウィのゼリー♪ 話題は”帽子の次は”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ここ一ヶ月、マスク、帽子、とYouTube動画を参考にミシンに向かう日を送っています。

YouTubeも閲覧履歴を人工知能で選分けしてくれるようで、最近はソーイング関係の記事が沢山リコメンドされてきます。

そこで面白い動画を見つけ、スカートを作ってみることにしました。

型紙無しで裁断していきます。型紙が要らない!というのが作ろうと思ったきっかけ🧵

この生地、母から譲り受けたものなのでかれこれ40年もの。日の目を見ることができて良かったわ〜❣️

縫う距離は長いけど、直線縫いが多いので、帽子作りよりは縫いやすいです。

完成〜💕モンペみたい❓

ヒーさん
ヒーさん

おおきな赤ちゃんの前掛けみたいな形だよ。

せっかくなので履いてみました。

ヒーさん
ヒーさん

手作りに見えないね。スゴイね!ほんとに感心だ。

ウエストは紐なので、自分のサイズに合わせて結べます。

サイドの縫い合わせが無いので、こんなふうに広がります。

ヒーさん
ヒーさん

ジュディーオングだ!

後ろはこんな感じ。

ヒーさん
ヒーさん

ホイホイ、後ろも大丈夫。手作りっていうと、なんだか安っぽくなる感じがするけど、これは違うね。

洋裁ド素人の私でも裁断から完成まで半日くらいで出来ました😊

ただ一つ、このスカート脱着が大変なんです💦いわゆるフンドシ仕様😱 わかります?

トイレに行く時はかなり気を遣います。当面、部屋着として活躍してもらいましょう😅

ヒーさん
ヒーさん

お股の間にぐるっと通して、ひもで結ぶって斬新だなぁ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

♪メロンとキウィのゼリー♪

熟れ熟れのメロン🍈とキウィ🥝をアガーで固めました。

メロンをクルンとくり抜く道具(なんて言うの?)を持ってないので計量スプーンで代用しました💦

メロン果汁も40ccほどとれました。

アガーはグラニュー糖とよく混ぜてから溶かすのがポイント。

リング型に入れて固めました。

彩りにスイカ🍉やオレンジ🍊を加えてもよさそう。甘くて美味しかったです。

ヒーさん
ヒーさん

洋裁ブームに乗じて、作って欲しいものがあるんだけど。オレのシャツも作ってよ。

チーさん
チーさん

シャツは大変。ムリだわ~。

ヒーさん
ヒーさん

帽子は?

チーさん
チーさん

それはそのうちね。

ヒーさん
ヒーさん

頼むよ~。それにしても、夏の涼しげなデザート作ったね。メロンなんて高級なもの入れてさ。そのまま食べたほうがよくない?

ヒーさん
ヒーさん

この前食べたし、甘さがピークだったからいいかなと。

チーさん
チーさん

明日食べよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました