ひな人形

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります!

ヒーさん
ヒーさん

どうもです~

今回の放送もまたもやチーさんがMCです!

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは、こんばんは、おはようございます!!

毎年この季節になると、ヒーさんが物置から雛人形を出して飾ってくれます。

娘の誕生以来ずっとヒーさん担当です。

ヒーさん
ヒーさん

だいたい、2月の中旬から末ごろになると、暦が良い日見つけてお雛様を出して~と来るね。

でもここ十数年は、飾るスペースが無いからと言い訳をし、

親王飾りのほんの一部しか出していなかったのです💦

ヒーさん
ヒーさん

言い訳? マジでスペース無かったでしょ~。そりゃムリすれば出せることは出せたけどさぁ、、、

今年はヒーさん、何を感じたのか、台座や毛氈、雪洞、

お花など全てを出してきちんと飾ってくれ、

久しぶりに見た雛人形がとても素敵に感じられました。

ヒーさん
ヒーさん

リビングの座卓がちょうどよい空きスペースになったから、いったん主役のお二人をお連れしたけど、おや?これならフルセットいけますよ!!と思って、追加で小屋裏からえっちらおっちらとおろしてきたんだよね。そしたら、久しぶりにフルセットで飾ったお雛様が見られて、あらためて『いい。ヒジョウ~にいいです。』となった。

これまでいい加減な飾り方してごめんなさい🙏という気持ちもあり、

毎日雪洞つけて眺めています。

一方、娘は雛人形の存在にすら気付かず😅。

現実はこんなもんよね〜。

雛人形、これまでいい加減な飾り方してたから、

娘は未だ嫁に行かず…なのかもしれませんね。

ヒーさん
ヒーさん

これこれ、それセクハラ、モラハラ

皆さんのお宅の雛人形、

毎年きちんと飾っていますか?

ヒーさん
ヒーさん

んなぁ、飾ってないっしょ、面倒だもん。押し入れ、納戸、小屋裏、まさかのメルカリなんじゃないの???? うちだって、いつまで飾るんだかさ。 そのうち、娘が結婚して出て行ったら、その時は、ほんとどうするんだか、、、捨てるなんてことはできないし、、、ねぇ。

チーさん
チーさん

失礼なこと言わないのよ。そんなずぼらなところ、皆さんもヒーさんと同じにしないの。

七段飾りの雛人形をお持ちのお宅は、

もっともっとスペースが必要ですね。

ヒーさん
ヒーさん

それこそ、そんな大げさなもの買って持っているお宅、ほんとにあるんかいな?あったとしても、孫のためってことで、ばあばとじいじの仕業だろうな。 オレらはそんなことしないようにしないとね。

スポンサーリンク

<今日の一品>

胚芽くるみロール

生地に小麦胚芽を加えてクルミを練りこみました。

卵無しのリーンな生地で粉の味そのものが味わえます。

ジャムやバターを塗っても美味しいです。

また、具を挟んでも美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました