O to U(おーとうー)再び、そして感動

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

窓を開けると金木犀の香りが入ってきて、まっこと気分良い朝が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家の金木犀は、引っ越した当時から植えてあったものなので18年物です。
9月にがっつり剪定されてしまい、開花はあまり期待してなかったけど、今年はすごく沢山咲いて香りを発してくれてます。

さて、シニア夫婦の美味しいパンを探さんぽシリーズ、今回は『 O to U 』を取り上げますです。
この場では2度目?3度目の紹介ですが、再び訪れてみて、またまた感動してしまいました。

シニア夫婦の美味しい探訪、体力勝負

秋晴れで少し暑くなった日でした。

いやぁ、そらが真っ青。でも、階段は急でシニア夫婦にとってはなかなか厳しい道のりです(汗)

なんだかこの日のチーさんはいつもと違って、大嫌いな階段もスイスイと登っちゃって、もうあんなところまで行っちゃいました!

この辺りは、結構静かで散歩するには気持ち良いところです。
神奈川近代文学館横霧笛橋も絵になりますので是非行ってみてください。

あの名作『コクリコ坂から』で出てきた旗もはためいています。ダジャレじゃないですよ(笑)

ベイブリッジを眺め、外人墓地を横目に降りていくと目指すお店が見えてきます。

期待膨らみ入店、そして今日のピックアップは?!

いつもは大混雑なのに今日は行列はなく、1組だけ入店待ちしてました。

こちらのお店のパンの感動ポイントは意外な具材同士の組み合わせです。
こんなんあり~?みたいな新しい組み合わせに出会え、そして新しい味の感動に出会えるます。

この日は今までで一番品数が多く残っていました。
沢山選べる状態となり、わたしはいつものプチパニです(汗)
お店の方にお断りして、写真は撮るしパンも選ぶしでキャパシティーオーバー気味です。

チーさん、これ迷わずピックアップ。食べる前から美味しいのが確定してます(笑)

あとは、看板商品みたいに言われているあんぱん。こだわりのあんこだそうです。

そして今日一興味が湧いた品はこちら。
れもんとジンジャー抹茶の香りです。組み合わせとして未体験です。
どんな味に仕上がってるのかわくわくします。

この日は全部で4品をチョイスしました。
並んでいたパンはどれも美味しそうで買いたかったけど、厳選かつ我慢の4品となりました。

あとは食べるだけじゃ、はようはよう!

とせかしまくるチーさんを連れて、山下公園まで急ぎ足で歩きました。
準備していた敷物を手早く広げて、しゃべり場ならぬ、食べり場を作ります。

ちょっと、このあんぱんは実に気になります(笑)
特に、このタスキです。
このタスキで身分を明らかにしないと、『あんさんど』とか『あんバーガー』とか勝手に命名されそうですから。
それを拒否ってるかのような主張です(笑)
思わず、『はいはい!わかりましたよ、あんぱんって呼ぶんですね』って言い返したくなる。

このあんぱんは食べてみると、あんこがなんとも言えない風味です。小豆の味がよく出ていて、甘くない。
意外にさっぱりしているんだけど、黒糖で香りづけがあったと思います。

そして、これが『くりときいろフルーツ』です。

きいろフルーツ?ん~なんだろう。と思いながら食べると、オレンジピール、ジンジャー、ゆずピール、、、かな?ともかくスゴイ組み合わせで、それぞれ単品でパンの具として立てるのに、お互いの良さを引きたた合いながら、それぞれの味をしっかり主張してくれるんです。

そして、一番好奇心を掻き立てられるこちら、『れもんとジンジャー抹茶の香り』

見た目にはわからない、食べると驚きを隠せない、強烈なアピールがあります。
まず、何と言っても抹茶が濃い。
苦いほど濃い。でも嫌味な苦さではなく、パンや他の具材の甘味で緩和される。
そしてレモン、ジンジャーも味の個性が強いもの同士。
それなのに、つぶしあうどころか、共存。
これぞ、パンのダイバーシティじゃ~と叫びたくなる(汗)
ちょっと大げさですが、結構ビックリします。新し味、美味しい味への感動です。

ついでにレシートも見せてしまいましょう。

今回も、新しい感動と驚きを心地よく響かせてくれました。

チーさん
チーさん

なんだか、もう、言うことないな。ほんとに美味しいし、アイデアに脱帽だし、溢れる才能に拍手よ。

ヒーさん
ヒーさん

面白い組み合わせや命名だよね。これ店長が考えてるんだろうね。寡黙な人のように見えるけど、結構、冒険する人なんだな。

チーさん
チーさん

きっと好奇心が旺盛なんだろうと思う。私なんて、冒険できないからよくあるレシピでしか作れないけど、、、ていうか、定番だって上手くは焼けない。かなしい~(泣)

ヒーさん
ヒーさん

なんども言ってるけど、売るためのパンではなく、自分たちが食べて楽しむパンだからいいんじゃない。

チーさん
チーさん

そうよね。感謝しなさいよヒーさん!

ヒーさん
ヒーさん

立ち直りも早いね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました