柚子アルコール色々 ~リースパン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。柚子の有効活用だ。アルコール編だけどな。

スポンサーリンク

収穫っ!

我家の柚子収穫の第二弾です。ヒーさんと一緒に収穫しました。

ヒーさん
ヒーさん

柚子の鋭い棘にやられて流血だったよ。お風呂でしみたわい。

第一弾での収穫は11個、そして今回15個の柚子を収穫し、今年はトータル26個の柚子が実ってくれました。

ヒーさん
ヒーさん

みんなお肌があれあれのブサ子ちゃん、ブサ男君たちだったな。

でも、カワユス~

第一弾で収穫した柚子では、柚子ポン酢や柚子味噌、柚子ハチミツや柚子ピールなどを作りました。

第二弾の今回は、私の嗜好を優先して美味しいお酒メニューとなってもらいました。

〜柚子のモヒート〜

スライスした柚子にラム酒を入れて炭酸で割り、たっぷりのミントを加えました。モヒートと言えばライムですが、柚子でもすごく美味しいですよ❗️

ヒーさん
ヒーさん

ランバダが聞こえてきそうだな。

〜柚子焼酎〜

九州の芋焼酎をお湯割りにし、柚子をギューッと絞って熱々を❗️私は絞った後の柚子も焼酎の中に入れて香りを楽しみながら飲むのが好きです。

〜柚子ワイン〜

赤ワイン🍷に柚子を絞って入れると摩訶不思議、とっても味わい深いワインになります。口に合わず失敗したかなぁ…と思うワインを開けてしまった時も、柚子を絞ると、ん?美味しいじゃん👍と思えますよ。

ちなみにこのワイン、ワンコインで買えて美味しい😊

<今日の一品>

師走になるとあちこちで見かける♬リースパン♬

クリスマス🎄をイメージしてリース型のパンを焼いてみました。

生地にはミックスレーズンを入れました。アイシングをパンにかけても雰囲気出そうですね。

シュトレンのように日持ちしないので、あっという間にカットされ胃袋におさまりました😅

ヒーさん
ヒーさん

玄関に飾ると誰かに食べられちゃうかな?

チーさん
チーさん

食べる人いるわけないでしょう。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、猫とか?

チーさん
チーさん

高いところなら届かないよ。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、蜘蛛?

チーさん
チーさん

それはあるな。

ヒーさん
ヒーさん

あと、アリ?

チーさん
チーさん

それもあるかも。

ヒーさん
ヒーさん

早く食べればいいのです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました