長持ち葉野菜 ~抹茶のあんこロール~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
あんこすきだな。

我家は野菜やフルーツが大好き!

いつも冷蔵庫の野菜室は満杯状態です。

毎週配達される生活クラブの野菜、スーパー購入品、それに加えお取り寄せ野菜もたまに注文するので、配達が重なったりすると大変😅

ヒーさん
ヒーさん

冬って意外に葉物とか根菜が豊富だったりするよな。家庭菜園を手広くやっていたことを思い出すよ。

寒くなってきたこの季節、野菜室に入りきらない野菜をなんとか室温で長持ちさせられないかと、百円ショップでゴミ箱を買ってきました。

ヒーさん
ヒーさん

ゴミ箱?おいおいって感じだけど大丈夫っすか?

葉物野菜は長さがあるので、ゴミ箱に水を少し入れてキッチンペーパーを敷き、そこに野菜を立て掛けて部屋に置いておくことにしました。

部屋といっても暖房してない廊下に置いて、毎日水を取り替えるだけです。

この方法がけっこううまくいって、ほうれん草、小松菜、春菊、サニーレタスなんかは一週間くらい瑞々しく元気に保存できました。

何だか嬉しくなって、色んな葉物野菜で実験⁈してみたのですが、葉付きのセロリと水菜は残念ながら萎れちゃいました。

ヒーさん
ヒーさん

北国の”むろ”っていうのに似ているな。

ブロッコリーやカリフラワーなどの蕾野菜もやってみようと思っています。

と言うか、きちんと食べる量を考えて購入すれば良いだけですがね💦

スポンサーリンク

<今日の一品>

オープンなあんぱんのような♬抹茶のあんこロール♬

生地に抹茶を混ぜて捏ね、粒あんをロールしました。

ケーキ型にに入れて焼いたのですが、大きさがバラバラでいびつな形になっちゃいました💦

ヒーさん
ヒーさん

あんこ系パンは、好きレベルは普通だな。

チーさん
チーさん

わたしは大好き。

ヒーさん
ヒーさん

あんこがもう少ししっとりしていると良かったと思うよ。今回のはパサパサしてたから。

チーさん
チーさん

そう。ちょっと水分が少なかったかもしれなかったわ。さて、次回は何を作ろうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました