♪ライ麦チーズ食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

近所の施設で暮らしている認知症の母、ここ数年で私のことを娘と認識できなくなりました。多分ヘルパーさんだと思ってます😅

最近は喜怒哀楽の「怒」💢が突出し、私の心が折れそうになることも😭

そして会っている間は、1分と間を空けないで同じ事を繰り返して言います。

最近は、二つの会話がブーム⁉️

①「広島県沼隈郡千歳村常石❗️ひろしまけんぬまくまぐんちとせむらつねいし❗️って、あなたは知らないでしょ?」

②「私の家は大きな家で、裏口から知らない子供達が大勢出入りして、縁側で着替えて川へ泳ぎに行くの。でも私の家族はなぁ〜んにも言わずに、そのまんま縁側を使わせてやったんやよ」

①は、戦後、母が広島の日赤病院?で看護師をしていた頃の住所らしい…私も詳細を知らないし、今もこの住所があるのかさえも知りません。

②は、家族の懐の深さ⁈を自慢したい話なのか…

最近の私は、何も否定せず、ただただ聞いて褒めて母のテンションを上げて⤴️、怒りのスイッチが入らないようにケアしています。

そして帰宅後はドッと疲れて甘い物をドカ食いしてしまう日々です🤣

スポンサーリンク

ライ麦チーズ食パン

さて、今回はライ麦チーズ食パンを焼きました。

粉の70%をライ麦にし、トマトジュースを仕込み水にしました。

すごくベタつく生地で手捏ねは無理だったので、捏ねない手法で作りました。なので、チーズもゴムベラで混ぜ込みました。

何度かパンチを入れ、パウンド型に流し込み(ボトンと落とし入れた💦)二次発酵しました。

200度で20分焼きました。黒く見えるのは、ほんのり焦げたピザチーズ。

生地に混ぜ込んで溶けたチーズと、表面で焦げたチーズの味わいが違って面白かった⁉️です。

生地はモッチリとしてベーグルのような食感でワイン🍷にも合います✨

ヒーさん
ヒーさん

生地がしっとりしてたのはトマトジュースのせい?チーズのせい?

チーさん
チーさん

どっちだろう。両方かな?

ヒーさん
ヒーさん

蒸しパンのような、もっちりしっとりの強めなパンで、味もしっかりだった。結構好き。それに食べた満足感が得られる質量だな。

チーさん
チーさん

重いよね、お食事パンだなこれは。それか、ワインの友ね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました