♪酒粕と苺のゼリー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私、家族に背中を押してもらっても出来ないことがあります。

あと数ヶ月で還暦を迎える私が、長年、憧れを抱き続けているのにチャレンジできないこと、それは…

ピアスの穴を開けること👂

バリバリの昭和人間ですが、同年代の友人の半数はピアスをしてます。いつも素敵だなぁ✨とうっとり眺めてます。

娘に至っては、大学生になるやいなや勝手に⁉️友人に開けてもらったという💦まぁ、今の時代なら普通のことなんでしょうかね❓

ヒーさんにも娘にも「何で開けないの?開ければいいじゃん。可愛いピアス一杯あるよ」と言われます。

私、髪型ショートだし、キラリと輝くピアスしたらテンション上がる⤴️だろうなぁ〜と妄想💕💕💕

でも、でも、でも、自分の身体を傷つけるような、妙な罪悪感に苛まれて決心できない。要は勇気がない、頭が硬い、柔軟性に欠けてるんです😆

そんなこんなでウン十年が経過し💦、まっ、そんな私も受け容れよう!と最近になって思うようになりました。

なぁんて言っておきながら、10年後くらいにピアスシニアになって厚化粧して闊歩してたりしてね😅

スポンサーリンク

酒粕と苺のゼリー

さて、今回は大好きな酒粕と、旬の苺🍓を使ってゼリーを作りました。

今シーズン酒粕購入も3回目。一人でむしゃむしゃ焼いて食べることが多いのですが、半パック残った苺があったのでスイーツにしてみました。

超テキトーに、豆乳、苺、酒粕、素精糖をバイタミックスに入れて滑らかにします。

そこへ溶かしたゼラチンを入れただけ。ほんの5分で出来上がり〜😊

ドロッとした出来上がりなので、もしかしてゼラチンで固めなくても良かったかも…なんて思ったりもしてます。

冷蔵庫で冷やして、苺とミントを飾りました。

苺味の甘酒をゼリーにした感じです。甘酒好きの人ならきっと好きになる味だと思います✨

ヒーさん
ヒーさん

生クリームたっぷりな甘い苺のムースのつもりで一口食べたら、おや?酸っぱいような、発酵したような、、、、もしかして少し腐りかけ????

チーさん
チーさん

びっくりしたでしょ。酒粕ベースだからね。見た目はムースだけど。

ヒーさん
ヒーさん

ミントの葉っぱを食べると、また更に言いようのない味になったよ。苺と酒粕はあんまり合わないってことかな?

チーさん
チーさん

じゃ、今度は酒粕だけでゼリーつくってみようかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました