豆苗は基本二毛作ですね

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回のMCはヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんよ~!
ジメジメの日が続くから少しテンション上げていくわよ。

さて、今日は豆苗の二毛作の話です。

パンは出てきません。(;^_^A

突然ですけど、豆苗って買ったことありますよね。

チーさん
チーさん

お~い、主婦に向かって失礼だぞ~!
知らない主婦いな~いよ。
旦那さんは、知らない人多いと思うけど。

その豆苗を刈り取って料理に使うでしょ。

刈り取った後に残った根っこの束みたいなやつを、もう一度育てている人ってどれくらいいるんでしょうね。

結構いるんじゃないかなって思っているんですが、、、、

チーさん
チーさん

どうかしらね。面倒だし場所も必要だし買っても安いもんだし。
私は案外少ないんじゃないかなって思うわ。

夫婦で意見が、というのか、見解が割れましたが、ともかく!

我が家はもちろんやっているんです。

基本的に水につけておけばすくすく育ってくれます。

が、一期生のようなはつらつさ、勢いの良さはありません。

どっちかというと、緑も薄め、茎のあたりもヒョロって感じのひ弱君ですね。

でも、水を替えてあげて、できるだけ日光に当たるようにしてあげていると伸びるんですよね。

そして、十分に大きくなった辺りで、二期生も卒業となります。

二期生は何故か背の高い組と低い組と二つに分かれてます。

チーさん
チーさん

あれ、不思議よねぇ~。
どうして差がでるのかしら???

それを、包丁でシュッと切り取ります。

二期生は一クラスしか卒業生がおらず、炒め物にするには少ないので、おひたしにすることに。

1分くらいレンジでチンすると水分が出て蒸されてシナシナとなります。

写真はないですが、鰹節を乗せて軽くポン酢をかけて、ほんの少しの量でしたが、豆苗のおひたしが食卓に上がって、ちょうどよい箸休めになりました!

豆苗の二期生諸君!感謝だ!

チーさん
チーさん

豆苗の二毛作はうちでは基本よね。

ヒーさん
ヒーさん

豆苗だけじゃないよね。チーさん、大根とか、小葱とか、いろんなものを二毛作やってたよね。

チーさん
チーさん

そうよ。だって楽しいじゃない。捨ててしまえばそれでさよならになるだけの大根のてっぺん部分を育てると、葉っぱが伸びてくるんだよ。

ヒーさん
ヒーさん

へぇ~。で、食べられる?

チーさん
チーさん

一応ね。鑑賞用としてもいいし、お味噌汁の薬味にちょうどいいんだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました