寝室変更

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントのヒーさんです。
いやはや、まいったよ~(´;ω;`)
ジメジメ時期の悩みの話題です。
よろしく。

我家の一階には和室があります。畳、障子、押入れ、床下収納がある部屋です。

普段はヒーさんの寝室として使っていますが、物置比率⁈の高い部屋でもあります😅

ヒーさん
ヒーさん

やだなぁ~恥ずかしい、、、、(;^_^A
ってさ、なんでオレが恥ずかしがる必要あるの?
あらためて見直すとほんとに物置だよね。
ここに寝てるのよ、オレ!!

今年の梅雨は、本当に雨ばかりで、和室の風通しもできない日が多く、和室に入るとカビ臭いなぁ…と感じてました。

ヒーさん
ヒーさん

ほんと、そんなところに大事な旦那様放置してさぁ。
いいの?

そんなある日、ヒーさんが起きてくると、お腹周りや腕を見事にダニに刺されていました。

(お見苦しいのでお腹周りの写真は割愛しますが、腕よりも酷い刺され方でした💦)

ヒーさん
ヒーさん

うぉ~い!ヽ(`Д´)ノプンプン
見苦しいじゃねぇよ!
ってハリセンボンの春菜じゃねぇよ!!

昔、実家に帰省し、普段使わない布団を出してもらって寝た翌朝、ダニに襲撃されてたことはあったけど、我家でダニ被害に遭ったのは初めてです😱

ヒーさん
ヒーさん

あんときも、大変だったな。
無数の星空のようなプチプチ。

雨で寝具を干すこともできないため、緊急避難措置で、ヒーさんには娘が居なくなった部屋で寝てもらうことにしました。

部屋の間取りやベッドの位置が違うので、初日は少し落ち着かなかったようです。

翌日は、和室で使っていた小さなナイトテーブルも運び、上掛けや枕カバーもヒーさんの物にしたら、少しずつ慣れてリラックスして熟睡できたみたいです。

何よりダニの襲撃に遭わないだけでも避難した甲斐があった❗️ってもんです。

さぁて、ダニの駆除、どうしよう。すぐにダニ駆除用品を買ってきて駆除するか、梅雨明けまで待って完全駆除を目指すべきか…ネットで色々調べています。

ヒーさん
ヒーさん

部屋替えを言ってくれてマジ助かったよ。去年までそんなことなかったのになぁ。。。
今年はそれだけ梅雨の時期が長いってことなのかなぁ?

チーさん
チーさん

それだけヒーさんの部屋が物置化してるってことなのかなぁ?
ちょっとかわいそうな気がしてきたわ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

コーンパン

生地に粒コーンを混ぜ込んで焼きました。コーン缶の水気をよく切り、缶汁も仕込み水として使いました。

この季節、缶入りコーンじゃなくて、露地もののとうもろこしや枝豆なんかを使うと更に甘くて美味しくできそう!

ヒーさん
ヒーさん

♬もっちもっちもっちもち♪っと!

チーさん
チーさん

あ~ら、乗ってるわねぇ。いい事あったの?

ヒーさん
ヒーさん

いやいや別にないけど。もちもちパンだからね。

チーさん
チーさん

あぁそういうこと。ほんともちもちだよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました