★ストウブ鍋デビュー★

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

少しご無沙汰していました。先日、母が永眠し、葬儀や片付け、諸々の手続きでなかなか気持ちがブログに向きませんでした。

このままブログやめちゃおうかなぁ…なんて気分の日もありましたが、またボチボチ無理せず書きたい時にアップしようと思ってます。

母の最期の一ヶ月あまりは、なかなか厳しい状況でした。体力的にも気持ち的にも折れそうになりながらも、ヒーさんに助けてもらいながら介護生活を送りました。

10年近い介護生活。今はまだ、私の中に浮かんでくる母の姿が、終末期の壮絶な記憶ばかりで心がザワついています。

ほぼ片付けを終え生活感の無くなった母の部屋を見ると少し力が抜けてしまいました。

これから時間の経過とともに、笑顔の母が浮かんでくれるようになると信じ、焦らず過ごしていこうと思っています。

スポンサーリンク

staub鍋料理

さて、今回は、まだパンを焼く気力がないので、超簡単おかずです。

娘が還暦祝いにプレゼントしてくれたstaubの鍋をおろして、初めて作った料理です。

作った!なんて言えないほどの料理。ストウブ鍋にぶち込んだ!塩をまぶした!火にかけた!

それだけです。

無水鍋なので、水は一切入れず、玉ねぎとキャベツの水分、肉汁のみです。

無水鍋を使ったことがなかったので、本当に水を入れなくても焦げないのかしら…とドキドキでしたが、全くノープロブレム👏

殆ど手をかけずにこんなに美味しくできちゃってビックリ❗️

ストウブ鍋、初心者ですが、しばらくこの恩恵にあずかって⁈楽ちん料理を楽しみたいと思います。

ヒーさん
ヒーさん

まぁボチボチ無理せず継続していこうや。シニアの日記ブログだから、気負わず、追われず、媚びず、欲を出さずでさ。

チーさん
チーさん

そうだね。まぁボチボチやろうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました