♪豆乳紅茶クルミパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

最近、日本酒の美味しさに目覚めました💕

若かりし20代の頃からお酒は大好きなのですが、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーを得意分野⁉️としてきました😊

日本酒は学生時代に飲み過ぎて、ものっ凄〜い二日酔い、いやいや三日酔いを経験して以降、怖いお酒🍶だと思い込んでいたんですよねぇ。

先日、友人が手土産に持ってきてくれた日本酒を、冷やで頂いたら、んまぁ〜飲みやすくて美味しくて👏虜になってしまいました。

恐れていた二日酔いも無く爽快な朝を迎えられ、ますます日本酒に興味を持った次第。

数日後には旅先でスパークリング日本酒なるものを飲みました。これがまた飲みやすくてグイグイいけちゃう👍

ワイン🍷好きの私ですが、これからは日本酒分野にもどっぷりと足を踏み入れそうな予感

そんな話しを友人とLINEでやり取りしたら、是非とも信州亀齢という日本酒を飲んでみて〜とお勧めされました。

近々、買いに行こうと思ってます。シニアの楽しみが一つ増えました😊

(お酒を飲まないヒーさん、勝手に盛り上がってごめんよ〜🙏)

ヒーさん
ヒーさん

いいよ、今は自分が飲むよりチーさんが美味しく飲んでるのを見るのがすきだから。

さて、今日は豆乳紅茶クルミパンを焼きました。

牛乳ではなく豆乳で紅茶を煮出して仕込み水にしました。茶葉はチャイ用に買ったアッサムを使いました。

煮出した茶葉はそのままパン生地に入れちゃいます。

8割がた捏ねあがったら、生地を広げてローストしたクルミを散らします。

巾着のように包み込んで混ぜ込みました。

一時発酵後、6分割して、2本のクープを入れました。クルミが引っかかってクープが入れづらかった😅

二次発酵後、私にしては珍しく塗り卵をしました。

190度で15分焼きました。オーブンから出すと紅茶のいい香りがキッチンに広がります。

フワフワ生地から紅茶の香り、中に入れたクルミの香ばしさが良く合います😊

ヒーさん
ヒーさん

亀齢を是非買って飲んでほしいわ~、横浜そごうとか高島屋で探すよ。

チーさん
チーさん

いいよヒーさんが飲まないのに。そんなことまでしてもらわなくて。

ヒーさん
ヒーさん

なんかそういう宝さがしみたいのが好きなんだよな。まぁ、気が向いたらということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました