Tokyo Rose タイ食材のお店は楽しいです

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

スマホを変えて防水機能が向上したのでお風呂でTver三昧のヒーさんです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日の温泉から温泉ロスってんですか。足元が寒くなってきたことも相まって2度風呂を2回経験しました。単に温まっているのは手持無沙汰でいやだけどスマホを持ち込んだら、これが最高だったので年末に向けてマイブームになりそうな勢いです。

さて今日の話題は、先日、関内のタイ料理の有名店『J’s STORE』に行った記事を書いた日に、チーさんがどうしても行きたかったというタイ食材店に寄りました。
どちらかというと、この食材店に寄るほうがメインで、せっかくなのでご飯したっていうのが真実かもしれません。

そのお店は『Tokyo Rose』

関内駅の正面から真っすぐな『イセザキモール』の一本奥の通りに面してます。広い道沿いなのでわかりやすいですが、それ以上にご覧の通り店の前に商品をドーンと広げていて『タイしてます』ので、遠くからでもすぐにわかります。
タイでも歩道は店内って感じのお店をローカルな通りで見かけますから。

それはさておき、お店を見つけたチーさん、速攻で吸い込まれて入ってしまいました。

店内はこんな感じで通路が狭すぎて、、、、(汗)
他のお客様と片側通行譲り合いといった感じ。

品揃えもこのようにタイ一色。業スーもなかなかの品揃えだけどここまではないかな。

冷凍の魚やエビなんかもあります。右下はティラピアです。タイへの旅行中、漠然と怖くて食べたことなかったけど、チェンマイの夜市でチャレンジしたら結構美味しかったなぁ~、確か200TBHくらいだったと思います。だいたい700円くらい。

お店でチーさんは、調理用の食材を買ってたけど私は、珍しいものを物色。
そしたら、タマリンドを干したお菓子があったので購入。
180円でした。どんな味がするのか楽しみです。

タマリンドお菓子もチーさんの買い物かごに忍ばせて買ってもらい、帰宅して買ったもをチェックしたら見つかっちゃいました。

タマリンドのお菓子を早速食べてみました。一応包装されているとはいえ、どう見ても人が適当にねじったような巻き方で、外側もべたべたしてます。見た目もビミョウ~・・・
味はタマリンドの酸っぱさと甘い砂糖に漬けこんだ甘ったるさ、そして周りにザラメがじゃりじゃりしてました。

決して美味しい~というものではなかったけど、こうして話題にできるような楽しさを与えてくれたお菓子でした。
ますますタイが恋しくなってしまった。

チーさん
チーさん

まだ、半分残ってるよぉ~ヒーさんちゃんと最後まで責任もって食べきってよね。

ヒーさん
ヒーさん

手伝ってくれていいよ。いっぱい食べていいから。

チーさん
チーさん

遠慮しとく。だって美味しくないもん。

ヒーさん
ヒーさん

オレも結構キツイんだよ。種が大きくて硬いし、、、

チーさん
チーさん

がんばって食べてね。捨てちゃだめだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました