♪イングリッシュマフィン♪ 話題は”マスクの次は”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先月から約1ヶ月続いたマスク製作ブーム、やっと沈静化⁈しました。作ったマスクは30枚近く、コロナが収束してマスク生活が終焉を迎えたら、このマスク達も断捨離か🤣

でもマスクする必要のない日々が戻ってくることの方が嬉しいし、待ち遠しいです。

ヒーさん
ヒーさん

いやぁ、よく作ったよね。だんだん形もフィット感も良くなっていったよ。今は、このマスクがとても気に入ってる。中に不織布も入るようにしてくれたのもいい。

マスクブームの終焉とともに布地やミシンも片付けようかと思ったのですが、急に夏に向けて帽子を作ってみたいと思いつきYouTubeさんにお世話になって帽子製作にチャレンジしました😄

布地に接着芯を貼ったりと少し面倒ですが、無料で型紙をダウンロードさせてもらえるし、丁寧な説明もあるので、ど素人にはYouTube本当に有難いです。

ヒーさん
ヒーさん

マスクが落ち着いたと思ったら帽子かい!また根詰めすぎて肩こり、頭痛にならないように、ほどほどにね。

帽子は、マスク製作に比べカーブを縫う箇所が多いので、細かくまち針を打って縫い合わせます。

布地が隆起して、うまく合わせられず、何度も手にまち針を刺してしまいました🤣

でもだんだんと帽子らしい形になっていくとワクワクしてきます。

裏地は、マスク作りで使った残り布を使いました。

完成〜💕

初めての帽子作り、ちょっと手がかかったけど楽しい時間になりました。

ヒーさん
ヒーさん

これだけだといかにも簡単そうに見えるけど、実際は大変だったんだろうな。売っている帽子のいろや形を見てもらって、流行のメンズの帽子をお願いします!!

スポンサーリンク

<今日の一品>

♪イングリッシュマフィン♪

イングリッシュマフィンを焼きました。

残り少ない最後のりんご酵母🍎の元種を使いました。

生地の中にもコーングリッツ、全粒粉を混ぜています。

型の下にコーングリッツを敷いて生地を載せ、上からもコーングリッツをまぶして二次発酵します。

ヒーさん
ヒーさん

あぁ、あのつぶつぶザラザラしたのはコーングリッツってんだ。へぇ~初めて知った。

型に蓋をして190度で13分焼きました。今回は型にくっ付いて、型外しに苦労しました💦

フワフワ、モチモチの両方が味わえるマフィンになりました😊

ヒーさん
ヒーさん

これだけで食べて美味しいと言ってるのはチーさんくらいなもんだよな。オレは、ハムサンドとかチーズサンドとかジャム塗ったりがいいな。

チーさん
チーさん

あら、そのままだって十分美味しいから。ヒーさんは味の濃いものを付けたがるよね。素材の味が見えなくならないの?

ヒーさん
ヒーさん

見えなくなるって言えば、なるけど。サンドの時はそこじゃないから。サンド全体で美味しくしたいからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました