♪失敗!生米パンシリーズ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

やっとエアコンを付けないで眠れる日がボチボチ出てきました。今年の夏は本当〜に暑かった、いやいや熱かったですね。

そんな夏の思い出のお家🏠ランチ。ヒーさんがリモートワークの日は麺類の出番が多かったです。

サラダうどん⬆️ 麺を茹でるのさえ億劫な日は、冷凍うどんをチンして氷水で締めて生野菜とフライドオニオンをたっぷりトッピング。めんつゆ、ポン酢、胡麻ドレッシングなど、何をかけて食べても合いました。

具沢山の冷し中華⬆️  半熟卵でタンパク質を、キムチで発酵食品を、もずくでミネラルを…一応夏バテ防止バージョンです😊

そして夕ご飯も、火を使いたくない日は、ぎゅうぎゅう焼き⬆️ 天板に肉と野菜を詰め込めるだけ詰め込みます。

塩胡椒してオリーブオイルをたっぷりかけてオーブンで焼いたら出来上がり〜。

別の日の夕食にまたまたぎゅうぎゅう焼き。具材を変えて南瓜、ブロッコリー、ズッキーニ。夏野菜を色々取り入れ、これ一品でほぼ栄養は賄う作戦👍

そんなこんなで乗り越えてきた灼熱の夏☀️そろそろコトコト煮込み料理が美味しい季節になってほしいです。

さて、今回は生米から作ったパンの失敗作の紹介😂

自家製ジューンベリージャム入り生米食パン⬆️ カッチカチの餅のような焼き上がり😱

ブロックベーコン入りの生米食パン⬆️ これもパンじゃなくて餅💦いわゆる  “ういろう化現象”  ってやつですね。

インスタントコーヒーを混ぜ込んだ生米食パン⬆️  断面がスカスカ😂

5月に強力粉を切らしてから、ずっと生米からパンを作ってきましたが、いい加減な性格が様々な失敗を招いてます。

毎回どんなふうに焼き上がるかドキドキ。コンスタントに上手に焼けるようになるには技量が伴いません😂

まぁ、ありま夫婦で消費するお家パンなんで、このままマイペースでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました