♪ストウブ鍋料理♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

還暦過ぎて、要らないものを減らしてスッキリ暮らしたいという気持ちが、最近ますます強くなっています。

私はもともと物に溢れて散らかった空間が苦手。普段から物を出しっぱなしにしたりするのは嫌いだし、キッチンが不衛生なのも大の苦手です。

遊びに来る友人達も皆、綺麗にしてるね〜!と褒めてくれるのですが、毎日一緒に居るヒーさんには殺風景で無機質な部屋だとよく言われます。飾りっけや遊びごころが無い部屋なんでしょうね😅

でもそれを変えるつもりは全く無く、今年の目標にも掲げた “コツコツ掃除” にも真面目に取り組んでます。(私って根が真面目⁉️)

今日は玄関のパントリー(靴箱)の扉ひとつ分を掃除しました。

雨合羽、掃除グッズ、折り畳み傘、エコバック、ビニール袋、電池、工具、文房具…使いかけのものも含め、あれこれと適当に詰め込んでいました。

ヒーさんに確認(と言うか詰め込んでいた物をフローリングに広げて、必要不可欠な物だけチョイスして❗️と半強制、命令口調😤)取りながら不用品⬆️をピックアップ。

取り敢えずとっておこう!という考えを断ち切るのはけっこう勇気が必要ですが、ゴミ袋へ。

“何かの時に使える” とか “新品だから勿体無い” の考えを捨てて、思い切りました。

整理&掃除を終えた扉がこんな感じ⬆️。それでもまだゴチャゴチャですね💦

頑張って処分したんだから、これからは必要な物以外は、よ〜く吟味してから購入するようにしないとね。じゃなきゃ “元の木阿弥” になっちゃいますもんね。

ストウブ鍋料理

さて、今回は最近のストウブ鍋料理を何品か。

セロリとキャベツと玉ねぎの塩煮⬆️。味付けは塩胡椒のみ。すごいボリュームですが完全無水調理。野菜の甘みを堪能できます。

トマトチーズ鍋⬆️。余熱調理で味も染み染み〜。翌日はオートミールを加えてリゾットにし、二度楽しめました。

レンコンと人参のきんぴら⬆️。これも調味料入れて蓋して弱火で数分→余熱調理です。レンコンがシャキシャキに仕上がりました👏

まだまだストウブ鍋初心者ですが、実はサイズ違いで小さいストウブ鍋も欲しくなっちゃってます。

物を買う時には必要かどうかよ〜く吟味して…なんて言っておきながら矛盾してますね😅

ヒーさん
ヒーさん

知ってる?物が増えて収納スペースが足りなくなったので、収納を増やせば増やすほど収納スペースが不足する、みたいな。

チーさん
チーさん

なんか聞いたことある~。もし、そんなことになったらむなしくてやになるわ~。

ヒーさん
ヒーさん

だから、整理した後もそれを維持するため、収納スペースも減らすのが良いんだよね。

チーさん
チーさん

そうだね。空きがあると、そこに何か入れたくなるというのは事実だから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました