♪黒ゴマせんべい♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

去年、母を見送り、介護に費やす時間が必要無くなりました。色々な片付けを終えて空虚感のようなモヤモヤした気持ちが拭えず、去年は何度か一人旅に出ました。

さて、今年はその分の時間、どう使おうかなぁ…ってずっと考えてます。

正直、還暦過ぎると自分の健康寿命があとどれだけ残ってるのか焦りもあります。頭がクリアで自力で行動できる自分を想像すると、あと10年かなぁ…なんて思ったり。

なので、やりたい❗️行きたい❗️食べたい❗️の欲望については、基本、我慢しないことにしました。

やりたい▶️コロナ禍でお休みしていたベトナム料理教室へ通うこと。

行きたい▶️5年前に泊まってすご〜く満足した高知県のお宿をリピートすること。そして海外旅行を再開すること。

食べたい▶️常に我慢せず実行中なので目標に掲げることも無いかも😅

そして健康維持も兼ねて、毎日コツコツお掃除❗️して筋力維持することに(掃除なんかじゃ筋力付かないって言われそう💦)。

こんなリストを作って計画立ててみました。やれる日にちょこっとだけ、無理せず掃除してみようと思っているのですが、果たして続けられるかな。

黒ゴマせんべい

さて、今回は黒ゴマせんべいを作りました。

家で甘いお菓子を作ることはあっても、塩っぱいお菓子ってなかなか作らないです。でも塩っぱい系のお菓子って美味しいですよね。

小麦粉では無く、オートミールを粗めに粉砕して作ってみました。

黒ゴマ、しょうゆ、みりんを加えて混ぜます。

油脂を入れてないので、少しパラパラする感じです。

計量スプーンで一枚分ずつ天板に載せます。

スプーンの腹で上から押さえて丸く成形しました。素手だと手にくっついてバラけてしまうので、使い捨てビニール手袋やラップを使うと上手く丸められます。

170度で10分→160度で10分焼きました。少し焦げ気味かも💦

冷めるとサクサクのせんべいになりました。

黒ゴマが香ばしくてお醤油が効いててなかなか良いかも👏

市販のせんべいのようなパリパリした噛みごたえではないけど、サクサクして腹持ちも良いです。

中に入れる具材を変えて色々アレンジできそうです。大好きな黒胡椒せんべいや、桜エビせんべいも焼いてみたいな🍘

ヒーさん
ヒーさん

黒ゴマせんべい、ちょっと焦げたね。苦かった。けど、香ばしい味が良かったよ。

チーさん
チーさん

やっぱりねぇ~少し焦げっぽいなと思った。でも、味は大丈夫でしょ。

ヒーさん
ヒーさん

小麦で作ったのとあまりかわらないから、この手の菓子をちょいちょい作ってよ。

チーさん
チーさん

カロリー気にしないで食べられると思ってるんでしょ~。食べ過ぎたらいっしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました