♪メープルパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

年末年始で一回り体が大きくなった人、けっこう多いのではないでしょうか。日常生活が戻り、胃袋もリセットしたいところですが、なかなか食欲は落ちないですね😅

我家も、娘が帰省した時は、やっぱりいつもよりも気力、体力、真心⁈こめて料理しちゃいました。

食卓を囲むとき、私があまり台所に立ってバタバタせず、ゆっくりお喋りして食事を楽しみたいので、前日から料理の段取りに錆びた頭を使いました。

牛すじおでん⬆️は、前日から牛すじや大根を丁寧に下ごしらえしコトコトゆっくり煮込みます。翌日に火を入れ直すと味が染み染み〜になって美味しいんですよね。

ローストポーク⬆️は、グレイビーソースがけにしました。

ローストポークも前日に塩麹やハーブ、ガーリックをすり込んで肉に下味を付けておきます。当日はストウブ鍋の余熱も使いながら作りました。

スモークサーモンと海老のマリネサラダ⬆️。マリネは前日に味入れしておきました。

韓国おにぎりのチュモッパ⬆️。ごま油、たくあん、キムチ、ツナ、チーズ、青葱、ゴマを混ぜ込んでボール状に握り、韓国海苔をまぶしました。

デザートは手土産のどら焼き⬆️。消費期限が購入日の翌日(2日間)だそうなので、食後に皆で頂きました。

ずっと食べてみたかった「うさぎや」のどら焼き。東京三大どら焼き、御三家の一つだそうですよ。

箱を開けると、どら焼きの皮から餡子がはみ出そうになってる💕

皮はふわふわで香ばしい。中の粒あんがトロリと柔らかくてなめらか。餡子の甘さが絶妙でとっても美味しかったです👏

年末年始は、そんなこんなで食べてばっかり。私はお酒もススム〜🍷生活でした。

そして今は、ヒーさんと二人、いつも通りの質素な食生活にリセット中です😊

メープルパン

さて、今回はメープルパンを焼きました。今年の初焼きパンです。

生地の甘みはメープルシロップ、トッピングには顆粒状のメープルシュガーを使いました。

一次発酵後、生地を4分割します。

楕円に広げて上下1/3を真ん中に折り込みます。

折り込んだ中央を押さえ気味にします。

さらに両端を合わせてしっかり閉じます。

閉じ目を下にして二次発酵します。

ナマコ型成形です。

二時発酵後、2箇所にクープを入れて、メープルシュガーを振ります。

いつもより低めの温度、180度で13分焼きました。オーブンを開けるとメープルシロップの良い香りが漂います。

甘めの生地なのでそのままでも美味しいですが、食べるときに少し温め直してバターをトッピングするのもおすすめですよ😊

ヒーさん
ヒーさん

体重増えるの簡単だよな~。リモートワークで運動不足のところにもってきて、年末年始の食べすぎでダブルパンチだよ。

チーさん
チーさん

私も、ホレ!この腹!どうしよう~!!

ヒーさん
ヒーさん

おいおい、大丈夫?何とかしないとやばいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました