癒しミント

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは~アシスタントはヒーさんです。
あ~疲れた疲れた~!

チーさん
チーさん

なんで?どうしたの?

ヒーさん
ヒーさん

今日は有給取ってウィンドサーフィンやりに行っちゃったからよ。
でも、ブログ作成はさぼらずやりますよ!

チーさん
チーさん

お願い、よろしくね!

ハーブ🌿好きの私、ローズマリー、バジル、ディル、ミントを育ててます。

ヒーさん
ヒーさん

増えたねぇ~!
食卓に登場することもよくあるね

中でもミントはとても生命力が強いハーブで多年草。冬になると枯れてしまって、もうダメかなぁ…と思ってしまうのですが、春になるとぐんぐん新芽が出て、今の季節には伸び放題❗️

育てているミントは、去年、代々木のタイフェスで買った「サラネー」と、ホームセンターで買った「スペアミント」の2種類。両者の違い、実はあんまり良くわからず💦

この季節の私のルーティーンの一つがハーブ摘みです。毎朝、チョキチョキ大胆にミントを摘んでミント仕事に勤しみます。

①テーブルに飾る→ほんのりと香って思わず深呼吸しちゃうアロマ効果💕

ヒーさん
ヒーさん

天然アロマだな。ミントは気分をシャキッとさせる効果があるよ!

②水出しミントを作る→暑い季節、麦茶感覚で飲めるように常備

③朝の一服→以前は白湯でしたが、ミントにお湯を注いで飲むことで目覚め効果も✌️

毎日こんなふうにたっぷり堪能しても、翌日にはまたワシワシ伸びてる‼️すごい生命力です。

ヒーさん
ヒーさん

『わしわし』ねぇ~ 使ったことのない擬音だけど、どんどん伸びるって感じが伝わるよ。

ミントはお料理に使うのはもちろんのこと、生けたり、お茶にしたりと、夏を乗り越える私の強い味方です🌿

スポンサーリンク

<今日の一品>

トマトバジルチーズパン

仕込み水をトマトジュースにして、生地にはフレッシュバジルを練りこみ、ピザチースをトッピングしました。

食事パンとしてはもちろん、ワイン🍷のお供にもぴったりです。

ヒーさん
ヒーさん

マジウマパン!やっぱり粉を変えたって言ってから大分出来映えが違うね。

チーさん
チーさん

そうねぇ~、けちけちせずに、もっと前からお高い粉を使えば良かったかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました