♪オートミールチョコクッキー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

発酵食品に興味があって、これまで塩麹や醤油麹、自家製納豆やテンペ、パン酵母…けっこう色々チャレンジしては挫折も味わってます。

最近気に入ってる発酵食品が、発酵あんこです。小豆と米麹だけで甘いあんこになるなんて摩訶不思議⁉️だけど、本当に甘い😊

下茹でしてやわらかくした小豆を60℃まで冷まします。

60℃になったら小豆と同量の米麹を投入。

よくかき混ぜるだけ。

発酵させるために容器に入れます。

ヨーグルトメーカーに入れて60℃に設定して8時間後には出来上がり〜👏

私はこのまま食べてますが、粒感が気になる場合は、ミキサーにかけて滑らかにしても。

米麹の発酵した甘みだけで、こんなに甘いあんこができるなんて、発酵食品て凄いなぁと思います。

お砂糖使ってないから身体にも良いや!と思ってついつい食べ過ぎるのが問題です💦

目次

お菓子と夕餉

オートミールチョコクッキー

オートミールは粉砕せず粒のまま使いました。クーベルチュールチョコレートを溶かして混ぜ、甘味は蜂蜜。油脂はココナッツオイルです。

パラパラして、なかなか成形が難しかったけど、そこは適当💦

焼き上がり直後は崩れ易かったけど、冷めるとしっかり固まって歯応えのある香ばしいクッキになりました。

一枚でかなりボリュームあります。

夕餉

*豚肉の生姜焼き

*野菜サラダ

*人参しりしり

*じゃが芋とベーコンのソテー

*コンソメスープ

コメント

タイトルとURLをコピーしました