やっぱり朝はコーヒーとレーズンシュガーパン 話題は”雨の日の洗濯”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

夫婦二人だけの生活になってから、容量9kgの洗濯機は大きすぎると感じています。

でも壊れてるわけではないので買い換えるつもりはなく使っています。

娘が独立した当初は、洗濯物が少なすぎて、家中のあらゆる洗濯物を探し歩いて⁈洗っていました。

そんな時期も終わり、今は夫婦二人の少ない洗濯物を毎日洗っています。

ヒーさん
ヒーさん

あれで少ないっていうんだ。オレ的には毎日洗濯すること自体、不思議。

一日おきに洗濯すれば良いのに…とは思っているのですが、長年の生活習慣から抜け出すのはなかなか難しくて、結局毎日洗濯機を回してます。

ヒーさん
ヒーさん

なるほど~、そういうことね。自分のルーティンから抜け出せないってことか。それはなかなか苦しいかもね。無理やり剥がすとストレスになるからな。

朝から雨の日☂️。部屋干ししても生乾きで爽快感は得られないのに、やっぱり洗濯してしまう私。

柔軟性が無いんですよね〜💦頑固者?

夕方になっても生乾きの洗濯物を触るとテンション下がります🤣

挙げ句の果てには、床暖房のフローリングに生乾きの衣類を並べて乾かすという、何だか効率も見栄えも悪い生活を送ってます。

ヒーさん
ヒーさん

これはまだ少ない方だよ。冬の間は足の踏み場も無い日があったもん。洗濯物を乾かすために床暖房してるんじゃないかと思ったくらい。

こんなことしてるの、私だけかしら?

ヒーさん
ヒーさん

そこ!そこだよ!私だけだっていいじゃない。別に、悪いことしているわけじゃないんだし。乾燥した部屋に湿気を与えてるんだから。こんなナイスアイデアやってるの私だけ!!ってくらいに思えるといいんだけどね。

 

スポンサーリンク

<今日の一品>

やっぱり朝はコーヒーとレーズンシュガーパン

甘いパンが食べたくなるとよく作るレーズンシュガーパン。

仕込み水は豆乳、レーズンはお湯をかけて柔らかくし、生地に馴染みやすくしました。

8割がた捏ねたらレーズンを混ぜ込みます。

発酵させる時は、なるべく表面にレーズンが飛び出さないように丸めます。

200gの粉で4分割しました。

楕円形に成形して二次発酵します。

塗り卵をしてクープを入れ、ワッフルシュガーを載せました。グラニュー糖でもシャリシャリして美味しいですよね。

カットしたバターを載せると更に美味しい!けどカロリーカットのため省略💦

200度で13分焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

2人とも日常で着ているものってそんなに汚れないよね。休日だって。そう考えると、二人分の洗濯なんてたかが知れてるもんな。

チーさん
チーさん

まったく、スカスカの洗濯機を見るとむなしくなるわ。

ヒーさん
ヒーさん

逆に冷蔵庫はいつもパンパンじゃない?これって冷蔵する必要あるの?みたいなものをたまに発見するよ。あまり言わないけど。

チーさん
チーさん

言わなくてよ~し。私だって闇雲じゃなくちゃ~んと考えているから好きにさせておいて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました