♪抹茶パウンドケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

昨年末、駆け込みで申し込んだふるさと納税のお礼の品が届いています。

食いしん坊シニアの私達は、いつも食べ物ばかりを選んでしまいます。

これは、北海道白糠町からの返礼品のホタテ⬆️。

ふるさと納税をしなければ全く知ることがないだろう自治体のことをネット検索して、どこら辺にあって、どんな町なのか…調べたりするのも楽しいですよね。

その日は、ヒーさんと白糠町のYouTubeを見ながら、ホタテ貝柱のお刺身を堪能しました。

この町は移住者を募集してて、沢山の優遇措置がありましたよ。若い子育て世代の人には魅力的でしょうね〜。

こちらは福井県敦賀市の返礼品、むき海老⬆️

下処理された大きなむき海老は色んな料理に使えて重宝してます。

休日にヒーさんがナポリタンを作ってくれるというので、私は返礼品の海老入り🦐をリクエストしました😊

忘れた頃に届くふるさと納税の返礼品、嬉しいですね。

抹茶パウンドケーキ

さて、今回は抹茶パウンドケーキを焼きました。

実は、超簡単なインスタント⁉️パウンドケーキです。

冷凍庫に入ってたアイスクリームとホットケーキミックスを使います。YouTubeにアップされていたのを見て作ってみました。

アイスクリームを1分レンジにかけて溶かします。

抹茶感を強く出したかったので、抹茶パウダーも足しました。

そこへホットケーキミックスを加えて混ぜます。

最後にサラダオイルを加えます。

パウンド型に流します。

170度で30分焼きました。

最後の5分は、焦げないように上にアルミホイルを被せて焼きました。

しっとり感はあまり無く、軽く食べられるパウンドケーキです。卵もバターも使っていないので、リッチなパウンドケーキでは無いけど、簡単に作れて美味しかったです。

ヒーさんは、甘みが足りないと言っていたので、お砂糖や蜂蜜を生地に加えても良いと思います。

冷凍後に余ったアイスクリームがあったらケーキにするのも有りですよ。

ヒーさん
ヒーさん

定年退職後の再雇用で収入が大きくへっちゃったからふるさと納税も大分減ったな。

チーさん
チーさん

ヒーさんの収入が減るより残念かも~

ヒーさん
ヒーさん

おれも同じ。不思議だよね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました