<今日の一品>さつまいもチップス 話題は”真冬の植物にエール”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。こんちは~。

我家の狭小な庭、冬の寒さに負けず植物が花を咲かせたり葉を茂らせています。

入居当初は、季節ごとにヒーさんが花を買ってきて鉢に植えてくれたのですが、いつしかそれもしなくなり今残っているのは観葉植物中心です。

ヒーさん
ヒーさん

さぼっているわけじゃないよ!いたずらされてガッカリしたからやめたのさ。

私は朝、ヒーさんを送り出した後、それらに水やりするのが日課です。

この寒空の下、花を咲かせている植物もあります。

植物の名前はわからないけど、紫色の小さな可愛い花が一つだけ咲きました。

クリスマスローズ。近所の友人から一株だけ分けてもらったものがどんどん増えました。

ローズマリー。お料理にペチペチ乱暴に切って葉を使うのですが、先端に薄紫の花が一つ咲いていました。

ミントは例年、冬場は葉が全て落ちて枝だけになるのですが、今年は葉を茂らせてくれています

裏庭の山茶花。たくさん咲いて花が落ちました。でもまだまだ膨らんだ蕾があります。

今朝はクリスマスローズをちょっと拝借して部屋に飾りました。

花は🌸気持ちを癒してくれますね。毎朝、水やりしながら、植物に感謝しエールを贈ってます😊

スポンサーリンク

<今日の一品>

やめられないとまらない♬さつまいもチップス♬

箱買いしたさつまいも「紅はるか」で揚げないチップスを作りました。

さつまいもをスライサー薄くスライスして水にさらし、よく水気を拭き取って、オリーブオイル砂糖少しの塩をまぶして並べます。

130℃の低温で1時間焼きました。

パリッパリ❗️さつまいもの甘さと塩気がなんとも良い塩梅で、手が止まらな〜い😅

ヒーさん
ヒーさん

今回のさつまいもは量が多かったから、調理のバリエーションが豊富だね~。

チーさん
チーさん

そうでしょう~。もう、楽しくって嬉しくって美味しくって、、、

ヒーさん
ヒーさん

臭くって!

チーさん
チーさん

なによ。私はオナラはヒーさんの前ではしませんから。

ヒーさん
ヒーさん

音は出さないってことでしょ。臭いはあるけどな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました