♪バナナのもち米包み焼き♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

最近、もち米を1kg買ったので、もち米を使ったベトナムスイーツ「バナナのもち米包み焼き」を作りました。

ヒーさん
ヒーさん

おお!この前オレが作ったのがタイのスィーツのカオニャオマムアンだったから、同じようなテイストでベトナムスィーツだな。楽しみだ。

以前、ベトナム料理教室🇻🇳で習ったスイーツです。料理教室、毎回楽しくて仕方なかったのですが、コロナ禍でやむを得ずキャンセルし、もう一年半以上が経ちます😭

ワクチン接種もし、再開したいと心待ちにしていたのですが、神奈川県は3回目の緊急事態宣言中。感染者数は増えるばかり…高齢な母の介護施設への出入りも考え、もうしばらく我慢です😂

もち米、バナナ、ココナッツミルク、砂糖、塩、タピオカ粉、バニラエッセンス、アーモンドを使いました。

炊いたもち米にココナッツミルクを少し混ぜます。

バナナを3分割にします。

ラップに少し潰したもち米を載せ、バナナを包み込みます。

バナナが隠れるようにナマコ型に包み込みます。

日本のおはぎのような感覚、バナナおはぎ⁉️

ピーナツがなかったので、アーモンドで代用し、ローストしてからバイタミックスで粉砕しました。

トースターで焼いてから、フライパンで焦げ目をつけました。

ココナッツソースを作ります。

お皿に盛って、ココナッツソースとクラッシュアーモンドをトッピングしたら出来上がり〜

モチモチの中に甘いバナナ、さらに上から甘ぁ〜いココナッツソースと香ばしいアーモンド。

こういうスイーツ大好き💕これを食べる時はカロリーなんて気にしませ〜ん😊

ヒーさん
ヒーさん

まさにカオニャオマムアンだな。食べるとムフフと声がでる美味しさ。

チーさん
チーさん

今回のはバナナも当たりだったから、良かったよね。

ヒーさん
ヒーさん

バナナも熟れていい感じの甘さで、もち米ココナッツミルクに負けない!

チーさん
チーさん

あぁ、そんなこと言ってるともう食べたくなってきちゃったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました