♪カオニャオマムアン♪タイの定番スィーツ

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

新型コロナ感染者が毎日1.5万人ずつ増えているというのに、なんだか世間はのんびりしてると感じるヒーさんの当番です。

とりあえず、ワクチン接種2回は済ませたので、少しは安心ですが、、、、
そう思っているシニア層がゾロゾロ歩いてるって噂ないですか(汗)

さて、今日はタイの代表スィーツ、カオニャオマムアンを作った放送です。

自由に旅行に行けないので、せめて食で旅をしてやろうという企画の一つです。これ以外にも沢山やったので追々放送の予定です。

カオニャオマムアンは、マンゴーとココナッツミルクをかけたもち米を一緒に食べるという、いたってシンプルなスィーツです。
タイに旅行に行った人は、1度は食べたことがあるのではないでしょうか。

材料はこちら。これだけ。

メインのマンゴーです。宮崎産のマンゴーは2000円くらいしますね。でも、これは近所のクリエイト300円でした(笑)。なので期待しすぎるとガッカリしちゃいますね。

そして、もち米にかけるのはこちら。

ココナッツミルクに同量の砂糖を入れて軽く温めます。同量ってすごいですよね。

もち米は、炊飯器で炊くパターンとお餅を作るときと同様に蒸かすパターンとありますが、今回は蒸し器で蒸かしました。

蒸しあがったもち米に、たっぷりと先ほどの砂糖入りココナッツミルクをかけて、馴染ませます。

もち米にココナッツミルクって!!!どーなの?微妙じゃないの??

普通、違和感ありますよね。ところが、おはぎしかり、甘いものともち米の相性ってとってもいいんです。

マンゴーは種をよけてカットして、内側をダイスに切れ目を入れます。それをひっくり返しすとこのように変身。ちょっとヘタッピなカットになっちゃいましたが、それなりに映えますね(笑)。

種の周りに付いている果肉もそぎ落として、仲良く二人で分け、もち米を型に入れて盛り付けます。さらに、追いココナッツミルクも添えて、ちょ~ ~ ~ あま~ ~ ~いスィーツの出来上がりです。

チーさん
チーさん

ヒーさん!これ言うことなし。でかしたっ!!て感じ。

ヒーさん
ヒーさん

ほ~う、最高レベルのホメホメじゃな。どうじゃ、うまいじゃろ。

チーさん
チーさん

もう、最高。思い出すわ~、タイのサバイジャイというレストランで食べたカオニャオマムアンのことを・・・・

ヒーさん
ヒーさん

あの時も絶句してたよね。

チーさん
チーさん

あぁまた行ける日がくるのかしらねぇ。来るわよねぇ。それまで、足が衰えないようにヨガ、ストレッチ、プランクを続けるわ。ヒーさんもね。歩けない人はお留守番ですよ!

ヒーさん
ヒーさん

りょうかい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました