胃腸を休めるどころか… ~クルミとレーズンのパン~

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

1月7日は七草の日。七草粥をいただいて、お正月料理で疲れた胃腸を労り、新年の無病息災を願う日本の風習。

我家、お正月料理はとうの昔に平げてしまい、嗜好はエスニックへ😅。

伝統的な日本の風習には従わずタイ料理のグリーンカレーという献立にしました。

ヒーさん
ヒーさん

オレもどちらかと言ったら、エスニックなほうがいいな。

とは言ってもペーストから作るのは大変なので、今回は業務スーパーで買ったペーストを使用しました。

このシリーズ、レッドカレーグリーンカレーイエローカレーがあります。使い方も簡単で美味しいです。あとはココナッツミルクがあればもう出来たようなもの😊

前回のタイ旅行で買ったコブミカンの葉や、レモングラスなども足すと、さらにタイっぽくなります。

具材は、家にあるものを適当に💦

鶏肉エビしめじエリンギ赤パプリカ、それに今回初めてレンコンも入れてみました。

七草粥で胃腸を休めるどころか、タイ料理のスパイスで胃腸に刺激を与えるようなメニューになり、ちょっぴり反省…でも美味しかった❗️

スポンサーリンク

<今日の一品>

う~ん!クルミの歯ごたえと香りが抜群です♬クルミとレーズンのパン♬

クルミ、レーズン、クランベリーを混ぜて焼きました。

クルミの香ばしさと、レーズンやベリーの甘さが良く合って、食感も楽しめました。

ヒーさん
ヒーさん

クルミとレーズンのコンビは無敵だな。チョコと組み合わせたときもあったね。

チーさん
チーさん

ベースにこの二つを合わせておくと、いろんなバリエーションができるから最強コンビかも。

ヒーさん
ヒーさん

ON砲ってところだな。

チーさん
チーさん

なに?それ。

ヒーさん
ヒーさん

知らないの?王さんと長嶋さんの打順をこういったもんだよ。

チーさん
チーさん

何年前の話しよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました