自宅で美味しい肉を食べましょう

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

台風が秋の気配を連れて来てくれたようで、暑い日ばかりではなく涼しい日もある時期となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、駅に向かって歩いていたら駅の方から何か食べながら歩いてくる女子がいました。
なんと、左手にチリトマトヌードル、右手に割り箸を持ち、麺をすすりながらやって来ました。

以前、私がコンビニでソフトクリームを買い、食べながら歩いて近所を歩いているのをチーさんにとがめら得たことを思い出して、チリトマトヌードルに比べたらソフトクリームなんて可愛いもんだと思いました。

さて、先日ですが記事にもしたあんず お肉の工場直売所」でステーキを買って来ました。
娘とフィアンセから、ここの肉はコスパが良いと聞いていたので、一度買って食べてみたいと思っており、いよいよその機会が訪れたということです。

購入したのはイチボ。欲しかったのはミスジですが、イチボも美味しいと聞いていたので、これを買いました。チーさんは一切れ食べれば十分と言うので1枚だけです。
脂の乗ったというか、サシが入ったというか、そういうお肉は一切れでギブアップみたいなので、もったいないですからいつも私の一切れを分けるということにしています・

「あんずお肉の工場直売所」の牛肉は宮崎県の牛肉で1頭買いしているため、安く出せているということです。
良く肉の状態を観察して、一番よさそうなお肉をチョイスしました。

とはいっても、肉の事全然知らないので、見た目で美味しそうに感じたものを選んだだけです。

ついでに、切り落としとスジも買ったので、とくにスジは牛すじカレーにでもすると、美味しいかなと思います。

早速、その日の夕食で食べるので、ラップを剥がして生の状態を観察します。

なかなかきれいにサシが入っていて食べごたえありそうです。

切れ目を入れて塩コショウをしてから焼きます。

せっかくの肉なので、焼きすぎは禁物。かといって火がほとんど入っていないのも厳しいので、表面はしっかり中は半生くらいのミディアムレアを目指して焼きます。

片面をしっかり焼いたら、裏返して片面を焼きます。

う~ん、これくらいで大丈夫かな?焼きすぎたかな?まだかな?と難しい判断になりました。
少し焼きすぎたかもしれない、、、、と焦ります。

中までしっかり火が入ってしまうと、せっかくの良い肉が楽しめません。
火を入れすぎたかな~と思いながらナイフでカットして見ると、、、

ちょうどよい感じに焼きあがっていました。チーさんは少し焼きが浅いと言っていましたが、しっかり一切れ食べましたよ。

チーさんはいつものように、何もつけずに食べていましたが、私は宮古島の塩とわさびで食べました。
良質の脂が肉の味をアップさせてくれていて、こってり感を塩やわさびが引き締めてくれました。

外食でステーキは結構お高い夕食になるけど、美味しい肉を買って自宅で上手に焼いて食べると、コスパも良くて満足感アップです。
ほんの200グラム弱でしたが、ありま夫婦にとっては十分なボリュームでした。
こんどは、ミスジや亀の子なんて部位もあったので、買って食べてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました