こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
今年は3度も庭の金木犀が咲いてくれて、9月末から10月末まで香りを楽しませてくれたことに感謝しているヒーさんです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
3度咲きはかなり珍しいと思います。我が家ではこれまで一度もなかったと思います。3回目は花は多かったのですが香りはとても少なかったかな。
さて、今日の給食メニューは『アヒージョ』です。
今朝、朝食を食べていたらなんと降りてきました!突然天からアヒージョのイメージがです!
これは何かの啓示かと思い、早速チーさんに伝えて(呆れてましたが、、、)早々に夕ご飯の献立が決定させました。
給食作り開始~
おやって感じですか?確かに。普通のレシピにないものがズラリです。そうです。これが私です。アヒージョという名を借りた”なぞ”の食べ物です。
一応、定番レシピにあるアンチョビも入れます。コクが出ますから。
そしてこんなものまで。もう何でも来いって感じです。
そうそう、主役の海老を忘れてましたが、、、おいおいおい、カットするんかい!
するんです。
お店で食べるアヒージョは海老が立派過ぎて、口に入れると必ず口内やけど(泣)あるあるです。だから、細かくカットして、フーフーしながら食べようって作戦です。
一応レシピを読みましたがオリーブオイル100ccとか。一瓶140ccだったので、全部使います。具の量が2倍弱ありましたから、多すぎると言うことは無いでしょう。
まずはオイルに香り付けするため、ニンニクから投入です。換気扇から外にたまらなく美味しい匂いが漂ってるんだろうなぁと想像してニヤニヤしながらやってます。
あらかた具材を投入し終えました。結構たっぷりです。意外に色味がいい感じになりましたね。トマトを入れるのを忘れたので、赤が足りませんが、、、、
味付けは塩と胡椒のみです。塩を入れすぎないように、ちょっと足りないかな?くらいのところでやめておいたら、ちょうどよい塩加減になりました。
こんな感じで出来上がりました。美味しい匂いが部屋に充満です。大して手を掛けないのに、魔法のように美味しそうにできてしまうアヒージョは給食担当として結構気に入りました。
バゲットを忘れそうになったけど、思い出して美味しいパンをさが散歩でご紹介した『ボヌール』で手に入れました。これが無いとアヒージョに太刀打ちできないでしょう(汗)
今日の給食の全貌です。おこわとかぼちゃのサラダがサイドメニューです。ミスマッチだけど、おこわは結構美味しかった(笑)
アヒージョは下の通りなので、広く言えば私のもまごうことなき『アヒージョ』であります!
アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理のことで、「タパス」と呼ばれるスペイン南部の伝統的な小皿料理のひとつです。 厳密には、アヒージョとはスペイン語で「小さなニンニク」や「刻んだニンニク」を表す言葉でしかなく、料理のことを指す場合は「食材名+アル アヒージョ」となります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7
今日は天からの声でアヒージョを作りましたが、また次回も啓示があれば迷わずに済むので、お願いします!
アブラ汁料理だけど、アヒージョはオリーブオイルだからかな?あまりくどさを感じないね。
バターとかよりはあっさりしているかな?でもオイル煮だからなぁ結構アブラだよ。
だから私少し抑えて食べた。でも、美味しくてもっと食べたい!と思ったな。止めたけどね。バゲットもオイル付けて食べると最高でしょ。
このオイルは明日のパスタにでも使えるな。
賛成!お当番連続も賛成よ!
コメント