♪ヒーさんの給食当番♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

オリンピックにドラマにブログに忙しい~日々です。暑いし(;^_^A

4連休中にもう一日給食当番を買って出ました。その前に、先日散歩してた時に、ひまわり過ぎるひまわりを発見して、あまりにもひまわりっぷりにビックリ。本物に思えなかったけど、、、、これです。

こんなひまわり昔は見かけなったなぁ。

さて、給食。

イワシの活きがいいところを2枚におろしてもらったのを7尾ほど買って帰り、皮をハギハギね。

皮をはぎ取った後、出刃包丁を使ってまな板の上でタタキます。金太郎飴屋さんのトントントンのようにね。

薬味のネギも多めにね。ネギが多い方が美味しいですよ。好みだけど(笑)
ネギを切るのはなっ切り包丁。上手そう?でも、完全に切れてなくて電車のように連結してました(;^_^A

味噌は好みの分量で。チーさんは濃い味が苦手だから、少な目で。私いつも多く入れすぎて濃い味になるので気を付けて入れました。

出来上がったなめろう?って言うのかな、茄子の上に乗せて焼いてみました。元の材料は同じだけど、1品追加。

私がチーさんにくっついて八百屋に行くと、目に付いたらかなりの確率で買ってしまうは生姜も用意します。

あまながという、ししとうのお化けみたいなものをちゃっちゃっとあぶります。カンタンカンタン(笑)
でも、マジで美味しいです。

ディスプレイが雑すぎたので、チーさんに手伝ってもらいました。

は生姜と昔漬けたガリ。生姜のコンビネーション。新しいガリはこの前のブログでご紹介しました。

ヘイ!居酒屋メニューのおつまみセット出来上がり。チーさんは濃い目のハイボールで私はレモン炭酸でした。

チーさん
チーさん

言っていい、言っていい?!私ね、こういうメニューが大好き。いつもこういうメニューだったらほんとご機嫌さん、毎日ニコニコよ。

ヒーさん
ヒーさん

そうか、そりゃいい。だったら、毎日作ろか?

チーさん
チーさん

ホント?マジ?

ヒーさん
ヒーさん

ウソに決まってるっしょ。仕事あるし毎日なんて出来っこないよ。

チーさん
チーさん

じゃ、完全引退するまで待ってるから、今のうちに約束しておいてよ。頼むわよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました