♪捏ねないカンパーニュ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

メンタルが弱い⁈のでハラハラドキドキするオリンピックをLIVEで見るのがちょっと苦手💦心落ち着かせてハイライト番組を見ている今日この頃です。

捏ねないパン、今回が3回目。(1回目2回目)そして初めてハードパンのカンパーニュを焼きました。

ドライイーストが1gほどしか残ってなくて、自家製酵母液をダダーッと適当に足し入れ、行き当たりばったりのチャレンジです。

ヒーさん
ヒーさん

ありえない~!チーさんに限って適当とかドバーッとかから一番遠いところにいる人なのにね。オレならピッタリだけど。

捏ねなくとも、混ぜ込んで生地を馴染ませるまでが結構な力仕事です。

なんとか一塊にして20分休ませます。

ゴムベラで生地を畳みながらガス抜きパンチ。そしてもう一度20分休ませてパンチし、一次発酵に入ります。

ヒーさん
ヒーさん

日ごろの憂さを晴らしましょ!パンチパンチドンドンドン!ってな。

一次発酵完了。

発酵カゴに入れて二次発酵。

ヒーさん
ヒーさん

膨らんでるじゃん、適当なわりにはねぇ。そういうもんだよ。

クープに溶かしバターをトッピングすると良いというレシピを見てやってみました。

相変わらず雑ですね💦

ヒーさん
ヒーさん

へぇ~これで雑なんだ。全然、見えないけど、きっと上級者が見たらそう思うんだろうね。でも、上手ければいいよ。てか、そもそも雑って思ってないから。

230度で20分焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

オミゴト!きれいに膨らんね。最初は適当で、途中で膨らまずで、ぺったんこパンになると思ったけど。

これまで焼いたカンパーニュのなかで、一番膨らんでクープも開いたかも👏

ヒーさん
ヒーさん

そうかもね。パン屋さんに並んでるカンパーニュみたいな見た目だよ。りっぱりっぱ!

もうマジで捏ねないパンに転向した方がいいのかも😅

ヒーさん
ヒーさん

工法にこだわらずに、自由にやればいいよ。捏ねるときもあれば、捏ねない時もあるし、イースト使ったり天然酵母試したりさ。

チーさん
チーさん

そういう柔軟性が不得意なんだよね、私は。でも、パン生地のようにソフトにならないと。がんばろうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました