♪続☆捏ねないパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先日、初めて捏ねないパンを焼きました。

パンは捏ねてグルテン膜を作ってこそ美味しくなるんだ❗️と信じきっていた私。捏ねないで作るなんて手抜きだ〜❗️くらいに思ってました。ハイ😅

でも焼き上がった角食パン⬆️はフワッフワでとっても美味しかったんです。

えーッ、何で〜❓って拍子抜けするくらい、もしかしていつもよりフワフワで美味しいかも、なんて思った次第。

ヒーさん
ヒーさん

だよねぇ~。自分が信じ切っていたこと、それが常識だって思ってたこと、これがひっくり返るってさ、『えっ、なに、なに、どうなってんの』ってなるよな。

で、ほんとに毎回こんな風にできるのかなぁ…前回はまぐれじゃないの?と疑問に思って、今日は山食パン🍞を焼いてみました。

ヒーさん
ヒーさん

それもわかる!目の前のことが信じられないから、もう一回やってみるってことだよな。そういうのもある!わかる。でも、結果はだいたい同じなんだな~。

全ての材料をボウルに入れておきます。

仕込み水を加えます。

ゴムベラで混ぜます。けっこう抵抗が強くて混ざりにくいです。

最初はこんな感じで表面もイビツ。15〜30分休ませます。

生地を休ませたらパンチを入れます。もう一度生地を休ませパンチ。

ゴムベラでヒックリ返しながら表面を綺麗にして一時発酵に入ります。この時は、ボウルから出して生地を張らせたほうが綺麗になると思います。

生地を休ませパンチを入れる、という工程を2回、そのあと一時発酵の順なので、捏ねる時間は無いけどトータルでは少し長い時間がかかります。

一時発酵完了。

成形して型に入れます。

ちょっと表面が汚いですね💦

190度で15分、180度で15分焼きました。途中、上が焦げそうになったので、残り15分で上にアルミホイルを被せて焼きました。

今回もフワッフワ〜💕

もう捏ねないパンに転向した方が上手く焼けるんじゃないかと思うほど💦

捏ねないパンを検証してみた結果、美味しく焼けるんだということがわかって勉強になりました😊

ヒーさん
ヒーさん

なっ!結果一緒だったでしょ。でもさぁ受け入れるきゃないよ。正解はない世界だから。天然酵母、自家製酵母、いろいろ実験してみるんだな。

チーさん
チーさん

ほんとに奥が深いわ~。できた結果には必ず理由があるんだろうけど、その理由がわからないのよね。それが一番気持ち悪いな。

ヒーさん
ヒーさん

今回の結果は、捏ねないというより、叩きつけないからじゃない?いつも、ばっちんばっちんキッチンから怒り任せに何かに当たってるんじゃないかってくらいの音がするからな。

チーさん
チーさん

そんな大きな音だしてないもん。

ヒーさん
ヒーさん

いやいやいやいや、すごいよ。叩きつけ。だから生地がノックダウンして膨らまないんじゃない。旦那も生地も優しくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました