♪大葉チーズパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

立秋過ぎても、それは暦のうえだけ。毎日暑い暑い☀️

我家のプランターで育てている大葉がワシワシと伸びてくれ、毎日食卓に上ります。そんな大葉をパンに入れてみました。

バジルをパンやピザに使う事はあっても、大葉をパンに使うのは初めてです。

というのも、ヒーさんが最近パン屋さんで買ってきたパンに「しそチーズの塩パン」というのがあって、とっても美味しかったんです。

ヒーさん
ヒーさん

これ出されたら、次回は美味しいパンを探さんぽ記事を出さないわけにはいかないな。

ならば我家の大葉でも挑戦💪と思い作ってみることにしました。

8割がた捏ねあがったところで生地を広げてちぎった大葉を包み込み捏ねあげます。

一次発酵後、分割してベンチタイムをとったら、ダイス状にカットしたスモークチーズを包みます。

二次発酵後、十字にハサミを入れます。ここにさらにピザチーズをトッピングすれば、Wチーズになって更に美味しくなりそう。

ヒーさん
ヒーさん

ピザチーズ乗せて欲しいのに!なぜに乗せないの?

190度で13分焼きました。

美味しく焼けたけど、スモークチーズの主張が強くて大葉の香りはあまり感じられなかったなぁ🤣

粉200gで6分割に対し大葉6枚では少なかったのかも。次回はもっとたくさん大葉を入れてみよう。

ヒーさん
ヒーさん

ダブルチーズにしたら、ますます大葉の香りが遠くなったところだな。

チーさん
チーさん

そうよぉ~。微妙なんだから、香りと味は。ヒーさんみたいに調味料ドバドバの人にはわからないかなぁ~

ヒーさん
ヒーさん

オレだってさ、豆腐は何も付けないで食べるよ。それが一番美味しいから。

チーさん
チーさん

あれだけはねぇ~、逆に味が無さ過ぎて変な食べ方って思うわ。

ヒーさん
ヒーさん

そこはカラスの勝手でしょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました