♪捏ねないパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先日コロナワクチン1回目を接種し、数日間は腕を動かすのが辛くて利き手を酷使して過ごしました。

そのせいなのか朝起きると、利き手の肘〜手首ににかけてが痛い😭。手を動かす度に筋が痛くて力を入れられないんです。

利き手が使いものにならないので家事もスローペース。

力を入れるパン捏ねも無理なので、初めて “捏ねないパン”にチャレンジし、角食パンを焼きました。

数年前から捏ねないパンがブームになっているのは知っていたのですが、半信半疑でチャレンジしたことは無く、今回やむを得ず作ってみることにしました。

イーストはあらかじめぬるま湯に入れて溶かしておきます。いつもは後入れしてるバターも最初から粉類に混ぜ込みました。

いつもと要領が違うので戸惑いながら進めていきます。

ゴムベラで混ぜるとはいえ、けっこう力を使って混ぜます。

少しおいたら、またゴムベラで混ぜます。

1時間ほどかけて、2回パンチを入れ、その後一時発酵です。

手ごねの感覚でしか生地を扱ったことがないので、うまくできてるのか不安が募る…😅

成形はいつも通り。

二次発酵。うまくいくといいなぁ…

蓋をして190度で15分、180度に下げて15分焼きました。

捏ねてないのに、とってもフワフワ〜。ちゃんと焼けました。

捏ねないでも充分に美味しいパンが焼けるのですね🍞。ちょっぴり複雑な心境🤣勉強になりました❗️

ヒーさん
ヒーさん

こうじゃないとだめ!みたいなことって、案外根拠なかったりするからな。

チーさん
チーさん

年取ると益々そういうことが多くなってくるよね。

ヒーさん
ヒーさん

思い込みってやつね。言った言わないとか渡したとか渡してないとかで険悪になるようなこともあるから。気を付けないと。

チーさん
チーさん

広い心、許せる心を身につけたいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました