東京ディズニーリゾートで、カストーディアルキャストを極めて、人気お掃除ジジイになりたいと本気で思ったある日

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

ヒーさんという呼び名の歴史はそれほど長くないので、未だ慣れないヒーさんです。

チーさん
チーさん

そうなの?

ヒーさん
ヒーさん

『ヒー』ってちゃんと伸ばさないと『悲惨』なことになるから気を付けて。それに、新型コロナ関係だと『飛散』とも聞こえるからね。気を付けてよ。

さて、今回の放送は掃除がテーマです。取り上げたのは二度目ですが、今回はズバリこれが主題です。

毎週、土曜日のルーティンで、朝食後に部屋掃除と包丁研ぎをしてます。家事分担、チーさん負荷軽減で最初はサービスでやっていて、その時はすごく感謝してくれましたが、今や普通の事となって感激も少なくなって寂しい限りです(汗)

チーさん
チーさん

ちゃんと感謝してるわよ。こころからふかぁ~く。

さぁて、食休みも十分とったし、掃除開始!

如何に効率的に回るか、毎回考えながら進めます。最初は玄関周りから。

1階のリビングダイニングや和室、キッチンなど、丁寧に進んで行きます。1階が終わったら次は階段ね。こうやって掃除機を左手で持ちながらのスタイルが、階段だけではなく平なところでも結構好きです。

そして二階の全ての部屋、脱衣場、洗面台周りを掃除して終了です。

使っているこの掃除機、ゴミセンサーが付いていて、ゴミが入ってくると赤いランプが光ります。

目に見えないようなホコリのようなものも、吸い込むとピカッ!

手元にも赤色ランプがあってそれも同時にピカッ!

ピカッと光ってくれると、何とも言えない達成感。よし!吸い込んだぞ!
ピカッ!ニンマリといった感じです。

せっかく、掃除しているからやっぱりガッツリゴミが取れないと、やりがいを感じられないです。
だからピカッ!が多ければ多いほどうれしくなるんです。
それって、部屋が汚れていれば汚れているほど嬉しいっていうことになっちゃいますね(笑)

逆に、平日にきれい好きチーさんによって、掃除が行き届いていて、週末のルーティン掃除でピカッ!が少ないと、なんかやるきなくなっちゃいます。
テンションが下がってしまう。
せっかく掃除してるのに、獲物?が取れない、やる意味がない、やる気が出ない、もうやりたくない、、、、
こんなことを、私がブツブツ言っていたんでしょうね。

定常運用の危機だ!と、危険を察知したチーさんは、平日の掃除を我慢するように。

髪の毛とか小さなゴミとかでフローリングが汚れて、死ぬほど掃除したくなるのを全力で我慢して、ゴミをため込んでくれます。

チーさん
チーさん

あぁ、なんだか変な気苦労が増えたわ~ ゴミが目立って気分が悪くても掃除できないというストレスね。

おかげ様で、私のほうは獲物が大量で嬉しいです。ほらこの通り!

ふぅ~!これで一週間分です。

でも、この量も次第に慣れてくると、もっともっと大量に欲しくなるというのが、人としての欲の深さ。最近、もっとゴミがないかなぁとかブツブツ言っているので、そのうち金曜日の深夜にチーさんがゴミをまき散らかすようになるかもしれませんね(笑)

自分でも驚きなんですけど、こんなに掃除にやりがいを感じるなら、いっそ定年後の仕事としてTDLとかTDSの掃除をする人『カストーディアルキャスト』に応募しちゃおうかな、、、なんてね。

チーさん
チーさん

ヒーさんにピッタリじゃない。自己顕示欲強いし、気さくに誰とでも話せるし、明るいし、きっと愉快なお掃除ジジイということで有名になるかもよ~ホレホレ~

ヒーさん
ヒーさん

煽り運転激しいねぇ~でも、結構合ってる気がしてきた。舞浜かぁ~ちょっと遠いのがなぁ~、、、近かったらやってたかも。マジで。

チーさん
チーさん

ほら、お得意のダンスをしながらホウキとちりとりを操るなんてことやったら、動画撮られてアップされて、100万再生でバズリンコよ。

ヒーさん
ヒーさん

お試し2か月くらいやるってのもいいな。

チーさん
チーさん

あら?本気で考えだしちゃったわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました