こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
8月にもなると夏も真っ盛りなのに何故か寂しくなるヒーさんです。
そう、夏の終わりが見えて来てしまうからなんですね。
日もだんだん短くなってきているし、、、
さて、今日は珍しい野菜を取り上げました。そうめん南瓜。
近所のスーパーでで480円で売っていたので、思わず購入してしまいました。
上段みたいな名前ですが本当にそうめん南瓜なんです。
以前、伊豆は城ヶ島海岸の宿「さらの木」に行った時、夕食で出されたて初めて知って、それを記憶していたので思わず買ってしまいました。
さらの木のマダムに、「そうめん南瓜は湯がくとそうめんのようになるですよ~」と言われて、え~と思った記憶があります。
ということで、湯がいて冷ましてポン酢で食べることにしました。
まずは、カットですが、流石に南瓜だけに硬い硬い。
気を付けてやらないと、くるっと回転して指をカットしてしまう。
チーさんに断面を映してもらいました。種がありますが、そうめんではありませんね。
これを、鍋に入れて5分ほど湯がきます。1度に全部できなかったので、前半後半に分けて湯がきました。
湯がく前に種を取るらしかったですが、大雑把な私はそれを忘れていましたが、全く問題なし。
湯から上げて、冷ましてから皮をむきます。
皮をむきながら思っていましたが、なんと実がほぐれてきているではないですか!
軽く引っ張ると、はらはらと実が細く勝手に裂けて行きます。
裂けるチーズのような感じです。
あれあれ?黄色いそうめんに見えなくもない。
黄色い大根で作ったつまのようにも見えます。
ポン酢と先日の肉屋「あんず」で購入したドレッシングを用意して、サラダ感覚で食べてみることにしました。
チーさんが、大葉とか小女子なんかを飾り付けと彩りで付けてくれたので、少し見栄えが良くなりました。
で、食べてみたら癖が無く、フレッシュでかぼちゃの味は確かにして、甘くて美味しいです。なんだかものすごく健康にいいような気がします。
まるまる一つを全てサラダ風にしてしまったので、タッパで保存して数日間楽しむことができました。
さらだ南瓜、ほかにどんな美味しい食べ方があるのか、ご存知な方、こっそりでも大声ででも教えてくださると嬉しいです。
コメント