♪チアシードブロート♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ここ2ヶ月ほど、施設に入所している母の皮膚疾患が酷く、皮膚科に通院してます。

94歳、認知症の母を病院に連れて行くのは、正直ものすごぉ〜く大変で、通院の前日は、私ストレスで眠れないこともしばしば😫

ヒーさんにも協力してもらい、車の乗降など手伝ってもらい皮膚科まで行くのですが認知症の母は…

待合室で静かに待つことができない💦

診察でDr.に暴言を吐いてしまう💦

過去の自慢話が止まらない💦

などなど盛り沢山😭

実は以前、眼科を受診した時、Dr.ヘ暴言を吐いてしまい、”うちの病院へは来ない方がいい、僕が嫌なら他の病院にかかった方が良い” と言われてしまいました🤣

でも今回の皮膚科の女医さん、物腰が柔らかくて母のあれこれに根気強く付き合ってくれる。認知症に理解があって助けられています。患者さんで混み合っているのに申し訳ないくらいです🙇‍♀️

介護生活がスタートして9年あまり、母の認知症が進行するのを目の当たりにする中、自分のこれからがとても不安です。還暦を前に自分の健康寿命について考えさせられます。

スポンサーリンク

チアシードブロート

さて、気持ちを切替えて…今回はチアシードブロートを焼きました。

レシピではポピーシードを使っていたのですが、買い置きが無くチアシードで代用してみました。

一次発酵後、大きさを変えて4分割します。

小さい3個を使って三つ編みに成形します。

大きい1個はナマコ型に成形し、表面に卵白を塗って三つ編み生地を載せます。

三つ編みの両端をしっかりくっ付けたら、チアシードを広げ、パン生地を回転させながらチアシードを付けます。

二次発酵後はこんな感じ。チアシードは水分を含むと膨らむ性質があるので、どう変化するか心配しましたが大丈夫でした👌

190度で20分焼きました。

チアシードを一杯こぼしながらプチプチ食感を楽しみました😊

チアシードに豆乳…栄養価の高いパンです👏

ヒーさん
ヒーさん

細かいプチプチが苦手だと無理かもしれないな。オレも、これがぎりぎり限界。

チーさん
チーさん

え~?ヒーさんプチプチ苦手なの?

ヒーさん
ヒーさん

そうなんだよ。ちぎりパンも見ているとなんだかむずむずしてくる。

チーさん
チーさん

わらう~?笑っちゃ悪いか。じゃ、ちぎりパンもこのパンも私が食べてあげるから大丈夫。

コメント

タイトルとURLをコピーしました