♪柚子ハチミツゼリー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

北京オリンピック、楽しんでいますか?

実は私、勝負ごとを応援するのが苦手です。何だか盛上りに欠けるネガティブ人間みたいに思われるかもしれないけど、ハラハラドキドキが結構ストレスになっちゃうんです😅

選手それぞれがずっと頑張ってきたものが、競技の短い時間でジャッジされてしまう…考えただけで胸が一杯になって怖くて見られなくなるんです。

ヒーさんに  “だからこそ精一杯応援しようよ”と言われ、頭では理解できるのですが、やっぱりLiveで見るのが苦手です。

ヒーさんが声高に応援してる横で、画面を見なくてもその様子にドキドキしてるこの頃です💦

私にとっては、オリンピックよりも買物途中で見つけた紅梅&白梅の花を愛でて、季節の移ろいを感じてる時間のほうが心安らぎます。

でも選手の皆さんには、本当に心から拍手👏を送ってます。

私ってズルい?卑怯?

スポンサーリンク

柚子ハチミツゼリー

さて、今回は柚子ハチミツゼリーを作りました。

我家で収穫して作った柚子ハチミツ。

寒い冬はお湯で割って柚子茶にして飲むのが定番ですが、デザートにするのもお勧めです。

柚子ハチミツは1㎝角にカットします。

寒天を溶かして柚子ハチミツの果肉を加えます。甘さは砂糖やハチミツで調整します。今回はハチミツを15cc加えました。

冷蔵庫で冷やしたら、器に入れてミントを飾ります。ジュレ風に崩して盛り付けましたが、小さなカップで作るのも良いですね。

甘みが足りなければ、ここでハチミツやメープルシロップをかけても美味しいです。

ゼラチンとは違う寒天の食感も好きです😊

ヒーさん
ヒーさん

随分と涼しげなデザート作ったね。見ただけでブルブルって感じ。

チーさん
チーさん

ちょっと季節をさきどりしちゃったかな?ははは。

ヒーさん
ヒーさん

でもさ、暖かい部屋でアイスを食べるってのがブームだったりするらしいよ。だからアイスの売り上げが冬でも落ちないらしいから。

チーさん
チーさん

それっそれよ。温かい部屋で食べようよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました