♪グラノーラバー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ヨガマットを購入してほぼ3週間。やっと重い腰を上げてヨガをやりました🧘‍♀️

コロナ禍になってからほぼ毎日続けていたのに、今年に入ってからすっかりサボって1ヶ月半が経過。

新調したマットを広げ、いつも通りYouTube動画を見ながら始めてみると…

いやはやビックリするほど体が動かない💦股関節が硬い💦おまけに新調したばかりのマットが何だかゴム臭い💦

そんなこんなで20分程でギブアップしちゃいました。

ヨガって有酸素運動のような激しい動きじゃ無いし、ブランクあっても影響ないと思ってましたが大間違いでした。

おまけに今朝は肩〜腕が筋肉痛です😭

スポンサーリンク

グラノーラ

さて、今回はグラノーラバーを作りました。ちょっと小腹が空いた時、スナック菓子を食べるより満腹感も栄養価も高くて良さそう👏

オートミール、デーツ、クランベリー、アーモンド、クルミ、その他レーズンやココナッツファインも入れてみました。

甘みはハチミツとメープルシロップ。

アーモンドとクルミは適当な大きさに砕きます。

オートミールはトースターで軽く乾煎りしました。

デーツをバイタミックスでペースト状にし、ハチミツとメープルシロップを入れてよく混ぜます。

こんなふうにドロドロになります。この粘り気によって具材を固めます。デーツはお砂糖に代わるくらい甘みもあるので重宝します。

乾煎りしたオートミールにアーモンド、クルミ、クランベリー、ココナッツファインを加え軽く混ぜ合わせます。

デーツペーストを加えて満遍なく混ぜ合わせます。

ねっとりとキャラメリゼされた感じになったらオッケーです。

容器にラップを敷いて詰め込みます。上からしっかりと強く押さえます。

ラップで包み込んで冷蔵庫で2時間冷やします。

今回は冷やして固めたバーだけど、オーブンシートに入れて、150度で20〜30分焼くとザクザク食感のグラノーラバーになりますよ😊

ラップを外して好きな形にカットします。今回は長めにカットしましたが、もっと短くカットしても良いし、一口大にカットしても食べやすいです。

ネットリして香ばしくて腹持ちもよく、栄養価も高いおやつです。

ベトベトするので、ワックスペーパーを使ってラッピングすると手も汚れず食べやすいですよ😊

ヒーさん
ヒーさん

まるでオレのために作ったかのようなお菓子だな。

チーさん
チーさん

ある意味ヒーさんのためでもあるかな。だって、こういうの与えておかないとコンビニでスナックとかチョコレートとか買って食べるでしょ?

ヒーさん
ヒーさん

あたり!小銭使わずにすむし、これからも常備しておいてほしいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました